弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

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ハゲナルド

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    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
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鉄道貨物利用促進と新幹線の貨物 共線化を

2010/06/18(金) 00:21:34

鉄道は環境にやさしい乗り物として注目が集まっている。
当然トラック輸送もモーダルシフトすべきなのだが、鉄道貨物は便数が限られ、時間がかかるイメージがある。東京・大阪間は最短6時間かかる。貨物ターミナルでの積み替えの時間を考えるとコストが相当安くないと普及しない。
トラック業界の競争は激しいが、鉄道貨物はJR貨物がほぼ独占していて赤字だ。線路網も持たず借りているだけにも関わらず赤字とは経営効率が悪そうだ。鉄道配送を普及させるにはJR貨物の経営改革が必要だと思う。採算を合わせるだけの料金プランでは普及できないことはたしかだ。JR貨物はお客の利便性を考えて、トラック輸送からシェアを奪う覚悟をみせて欲しい。

JR貨物は新幹線に貨物電車を運行することを提案しているが、どんどんやって欲しい。
航空貨物と遜色ない高速輸送を可能にして鉄道輸送の付加価値を高めて欲しい。
鉄道貨物と言えばコンテナ輸送が一般的だが、コンテナを航空コンテナと共用化して車両に出入りさせて、そのまま輸出入できるようにしてはどうか。
日本の工場で精密部品を作り新幹線網を使い航空コンテナで海外の組立工場に送ることも可能だ。輸送が短時間でできるようになれば日本の競争力は大きくなる。また地方の雇用創出にもつながり地域格差の緩和につながるはずだ。
新幹線網に貨物を走らせるには新幹線のダイヤが過密なので、リニアを早く作ることが条件となる。リニアは国家プロジェクトとして資金をバックアップして建設を急ぐべきだ。中国などと比べ国の勢いがない。

新幹線網が全国に広まっていく中で、貨物利用せず旅客だけで使用するのはもったいない。
物流が活発になることで経済は活性化していく。
JR貨物には鉄道輸送を活発にすべく、安くて利用しやすい制度を導入して欲しい。料金、サービスに魅力があれば何も言わずとも利用者は増えるはずなのだから。
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コメント
No title
お久しぶりです。
かって東海道新幹線開業時には貨物新幹線の構想が
あったのですが、いつの間にかなくなりました。
精密機器輸送ならば既存の客車のうち一車両でも
貨物車にして輸送できるのではと思います。
付加価値の高い製品ならばそれでも十分採算が
取れると思います。

URL|2000円マスター #-|2010/08/21(土) 15:41 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> 2000円マスター さま

全貨物車となると、需要量が厳しいかもしれませんね。
確かにガラガラの車両を走らせるより、貨物車両を連結した方がよいかもしれませんね。

鉄道郵送はトラック輸送に負けないでほしいです。
URL|ハゲナルド #-|2010/08/29(日) 08:54 [ 編集 ]
閃き
JR貨物が使える線路(JR旅客各社の在来線)は,新幹線とは軌間(レールとレールの間隔)が異なるため,新幹線の線路に貨物列車を走らせることはあまり現実的ではありません.そこを仮に何とかできたとしても,新幹線の輸送量はどこも旅客輸送だけでパンク寸前となっており,とても貨物列車を走らせる余裕はありません.

しかしながら,このハゲナルドさまの提言は,私にある種のひらめきをもたらしてくれました.今求められているのは,旅客も貨物も超高速で輸送可能な,日本発の全く新しい鉄道の規格なのではないのかと.これから拙ブログにて,その荒唐無稽なひらめきを書き連ねていこうと考えているところです.
URL|SS #aH54ur02|2011/03/19(土) 20:01 [ 編集 ]
Re: 閃き
SSさまコメントありがとうございます。
本記事が創造を触発できたとしたら幸いです。

ちなみに本記事では新幹線客車の座席を外して航空コンテナを積み込めれるように改造した貨物車両を想定しています。

URL|ハゲナルド #-|2011/03/21(月) 22:44 [ 編集 ]
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