弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

愛知万博飲食店物価高問題

2005/03/31(木) 14:53:36

愛知万博の飲食店はたしかに高いですね。
韓国のお好み焼きチヂミが900円なのにはびっくしました。
外国料理店も多いせいもあるだろうし、ファミレスに行くと思ったら普通ではないですか。ただ人気店は行列を覚悟したほうがいいでしょう。おいしい食事をとりたいというのは大体の人が思うことですから。

それとコンビニがあるのはいいですね。
サークルKが凄くシックな建物でサークルKのシンボルマークが金色なのにはびっくりしました。高級っぽくて一見すると交番などの施設かと思います。なのでさりげなくて遠くからは場所がわかりずらい。中身はふつうのコンビニでペットボトル、弁当も平気で売ってます。弁当持ち込み不可の理由はよくわかりません。不評のため改善するらしいですが。自然の英知を感じるには森で弁当を食べるのが一番だと思いますね。

僕が食べ物の値段より気になったのは、分別の種類の多さですね。ゴミ箱が10個くらい並列してて、燃えるごみ、生ごみ、プラスチック、割り箸に分類されている。プラスチックゴミ箱は3個くらいある。
昼食に会場のコンビニであんかけスパゲティを買って食べて捨てようと思ってゴミ箱に行くとレジ袋に割り箸やなんやらを突っ込んでいたので、分別する必要がありました。
あんかけのあんが付着しているトレイはプラスチックなのか?と疑問に思っているとスタッフがプラスチックでいいとのお言葉を発してくれました。ゴミ箱に付く分別係みたいなスタッフがいるようなので、分別に困ったらその人に聞いてみたらよいでしょう。僕の行った日は寒かったので、分別係をやっている人はぜったい大変です。
会場に行く人は分別を意識しないといけないですね。あとゴミ箱は少ないので標識でも立てて欲しいです。ごみを出すなという意味もあるのでしょうが、売店のすぐ横にゴミ箱がないのは困ります。
未分類記事全文トラックバック数:1コメント数:0

愛知万博

2005/03/25(金) 22:30:11

20050325223009

電車内>朝6時半頃山科付近から屋根に雪がうっすり積もってる。はじめは屋根が朝日で反射して白く写っていると思いましたよ。滋賀県冷え込みすぎ。
7時ころ滋賀県能登川付近で快晴の空から分厚い雲の中に突入。
すぐに吹雪き始める。横殴りの雪で、新潟のスキー場を思い出させます。電車のドアが開くたびに雪が入ってきます。
駅で電車を待つ人が震えているのが分かります。
こんなに雪が降るならかさを持ってきたらよかったと後悔。ブルブル
心配も無用だったのか米原の手前あたりで晴れました。
でも晴れながらも雪片が舞う寒い朝です。

万博>自分のなかで予想してたよりパビリオンが見れました。マンモスの氷結標本やリニアの世界。途中科学実習コーナーに強制参加させられました。幼稚園児に混じりセロハンを使った絵を書きました。30分近くかかり幼稚園児たちと遜色のない図画ができました。このせいでトヨタのパビリオン整理券をもらいそびれました( ~っ~) 予約をしなかったので待ち時間がとにかく寒かった(-.-)雪が舞い散っては快晴に戻るを繰り返す忙しい天気でした。3月下旬にも関わらず毛糸の帽子と手袋、カイロを持っていって正解でした。
パビリオンの待ち時間は20分~110分でしたが、僕らは40分待ちが最高に並んだことになります。整理券のゲットと予約の組み合わせでかなり待ち時間は短縮できそうです。その間は各国の展示を見るとよいでしょう。
万博なのに外国の展示をみれなかったので、次回は日帰りで行きたいです。終電近くに帰宅できそうです。話のタネにはなると思うので言って損はないとは思いました。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

旅行後の変化

2005/03/23(水) 12:58:58

旅行というのが、毎日数十から100キロ自転車で駆けるというものだっただけあって、食欲が旺盛になりました。

ご飯は大盛りでないとたりません…。確実に食は太くなりました。

昨日も吉野屋に入ったのですが、牛鉄鍋膳(並)を注文してのですが、食べ終わっても腹5分という感じです。

豚丼(並)が250円というキャンペーンしているみたいなので、少し予算オーバーとなるけど、豚丼も頼みました。

初めて豚丼を食べたときの違和感は多少なくなっておいしく頂きました。もうすこし味付けが濃い方がいいです。

最後に福神漬けを食べてごちそうさまです。

ご馳走様です。

計630円。中華料理屋の定食よりは安く済みました。ただ吉野家はせわしいですね。注文くらいゆっくり決めさせてくれと思いました。

吉野家のHPを見てカロリー計算をすると、
牛鉄鍋膳788kcal
豚丼  583kcal
合計 1371kcal

正直凄いですね。





未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

帰阪

2005/03/18(金) 01:07:06

前回のブログで旅行中と書いたきり、更新を中断していましたがとっくの前に帰ってきております。

旅行レビューを書くのが億劫だったもんで…

よく健康体で帰ってきたと思うくらい過酷な環境でしたw
身体はすこぶる好調です、心には寂しい隙間風が吹いていますが。

今日は帰阪の報告だけで済まさせてください。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

旅行中

2005/03/10(木) 12:01:17

ただいま中国地方を旅行中です。四国に入って帰ろうと思います。自転車でぶらぶら行ってます。あいにく今日午後から雨らしいので、テンション下がり気味です。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

灯油

2005/03/02(水) 23:32:05

家では灯油式のストーブを使っていまして、灯油を買ってきました。

家の近くのガソリンスタンドが100~200メートル先にあります。真昼間にポリタンクを持って灯油を買いに行くのは恥ずかしいです。テロ警戒の警官に呼び止められたらどうしようとドキドキしながら歩いていきました。

10リットルで600円でした。割と安いなと思ったけど、数年前に777円で18リットルでここのスタンドに買いにきた記憶があるので、めっちゃ高くなっていると計算に少し時間がかかりましたが思いました。今18リットル買ったら1080円です。

2リットルのミネナルウォーターが100円で売っている店がある中、灯油も高くなったものです。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.