弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

今日のひとこと

2005/06/25(土) 01:51:01

チタンブレスレットが欲しいと思ったけど、腕時計のバンドがチタンでした。時計をするだけで疲労回復に寄与してたりして…
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ペットボトル茶

2005/06/16(木) 18:30:01

私は伊右衛門派、いや俺は生茶派だよ!という会話が聞こえそうなくらいペットボトル茶はメジャーになりました。お茶を買うという概念は一昔はありませんでしたよね。水筒に入れるかペットボトルに家の麦茶を入れて凍らせてました。日本人がお茶を日常的に飲むのは文化的にもいいことですね。
伊藤園のお~いお茶派の人って以外に聞かないけど、僕はオ~イお茶派です。日本茶の渋味と苦味があり、後味がすっきりしており清涼感が得られます。資源の無駄なのでペットボトル茶はあまり飲まないですか…
資源の無駄と思うのはミネラルウォーターがあります。ガブガブ飲むものをわざわざフランスや南アルプスから石油を燃焼させて持ってくる意味がわかりません。ジュースのように濃縮水還元してミネラル分を濃縮させた水を日本に輸入し蒸留水で薄めればいいと思うのは僕だけだろうか?ぼくだけだろうね(笑)
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:1

サイクリング

2005/06/07(火) 16:50:52

今週の日曜は和歌山に自転車で出かけてきました。総距離120キロ(推定)で
約13時間かかりました。

朝5:45に自宅を出発。
国道26号線を快調に飛ばす。

空腹感を我慢するが、山が近づいていくごとに商店はなくなっていく。
吉野家に入ろうと思うがなかなかない。

8時頃阪和線沿いに進むが、山に入っていく。
途中の小川で和歌山県に入る。紀ノ川が県府境ではなかったのだと関心。
だらだら登り坂が、空腹に堪(こた)える。一転急な下り道になる。
和歌山の田畑が開ける。
和歌山県にある阪和線紀伊駅手前の信号まで自転車を降りることはなかった。

加太まで20キロの表示があるが、和歌山市街まで何キロなのか分からない。

9:3010キロ程度漕ぐと紀ノ川が見えてきた。
河川敷で少し休憩。

10:15頃和歌山市街をぶらぶら駆け抜ける。和歌山城がありました。
飲食店は意外と少ないのか?食事は諦め加太へ向かう。

12:30途中吉野家発見。
朝定食は終わっているので、新メニュー牛焼肉定食をいただく。
松屋より、サラダの量がすくない。肉はおいしかった。


紀ノ川の河口大橋を渡る。通行料として自転車10円を取られる。
橋を渡るも工業地が広がる。

1:30加太到着。海に人が多いのでスルー。
帰途につく。

淡輪の浜辺によるなど休息を取りながら、疲労困憊の帰り道。

18:30帰宅。
腕が日に焼けて赤く腫れてます。今日の陽射しはきつかった~。
日常記事全文トラックバック数:0コメント数:0

琉球ジャスコの2000円札普及取組み

2005/06/05(日) 00:42:17

琉球ジャスコ(ジャスコ5店舗、マックスバリュー25店舗)
が2000円札普及の取り組みを行っている。
平成17年6月1日から8月31日まで琉球ジャスコ各店において、2000円札を使用すると買い物袋持参ポイントがひとつ貯まる。このポイントを20個貯めると、イオンのプライベートブランド(PB)であるトップバリュー製品100円券として使える。一回の買い物で2000円札を何枚使っても1個捺印となる。
2000円札という一般紙幣を使うだけで5円たまると思えば、
凄いお得。毎日一円でも安いものを買おうと心がけている人は
是非利用をお願いしたい。さらに買い物袋持参でポイントが付く。定期預金で1ポイント5円の利子を稼ぐのは何十万を預けないと得られない時代お得であり、お徳である。

私はかねてからレジ袋持参促進政策も研究(勉強)しており、使い捨て文化を是正するため、レジ袋の無条件無償配布に反対している。

今回の琉球ジャスコの試みはレジ袋持参と2000円札普及を
同時に行え、金品の交換が可能であることはうれしい。
レジ袋持参していなかった人が2000円札を使うついでに
レジ袋を持参するようになる人がいれば幸いである。

ただ今後は先月私が主張したように、消費者の利便性を考えるとイオンカードに持参カードを帯同させることが望ましい。

一方他地方のジャスコも6月はレジ袋持参運動二倍キャンペーンをしていて、無条件にレジ袋持参で2ポイント付くようにしている。しかし琉球ジャスコが2000円札持参とレジ袋持参を組み合わせたようにした方が、無条件に2倍にするより認識が高まるのでは思うのは私だけだろうか。

イオングループは自動釣銭機を導入していても、お釣りとして
2000円札を使用していないため、2000円札に非協力的
な印象がある。日本一の小売店グループが2000円札流通に
大きな鍵を握るといえる。
店頭に2000円札を釣銭と使用しますと表示することで、
通常釣銭使用に関しては消費者の理解は得られるのではないかと考えている。駐車場やたばこやジュースの自販機は2000円札対応していないため、両替を求められる可能性がある。釣銭全部に2000円札を使用するのではなく、通常購入代金として支払われる分を釣銭として一部使用することを推奨したい。

自販機をあまり使わない主婦層が多い時間帯に2000円札を釣銭使用したらよいだろう。タバコを吸うサラリーマンは拒否反応が強い。

話が反れたが、2000円札持参への琉球ジャスコの取り組みを応援しています。

琉球ジャスコ特集http://www.r-jusco.co.jp/whats/satu/satu.html
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:0

大阪ドームへ行こう!!

2005/06/01(水) 17:22:58

今年も大阪ドームで、大阪市民デーと大阪府民デーがあります。
大阪唯一のプロ野球球場大阪ドームに行こう!!

大阪府民デー
2005年6月27日(月) 18:15~ オリックスvs東北楽天
大阪府民は内・外野自由席が無料入場できます。
大阪ドームホームページ内の「招待ページ」のプリントアウトなどを試合当日、大阪ドーム受付場所に持参してください。

珍島物語ばり?の因縁の対決を見ないわけには行きません。
旧近鉄の紅白戦みたいなほのぼのした試合を期待してます。


大阪市民デー
2005年7月4日(月) 18:15~ オリックスvs西武
大阪市民の方を対象に、内・外野自由席にご招待します!
往復はがき または、HPの招待券を印刷して当日持参すること。

オリックス山口と西武カブレラの乱闘劇が見れるかもしれません。熱い戦いとなることでしょう。


大阪ドームにみなさまお誘い合わせの上お越しください。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.