弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

恋愛ニート

2005/09/27(火) 13:30:00

学校にも行かず、働いたり、職業訓練を受けない若者をニートと呼ぶが、恋愛ニートという言葉があるらしい。
恋愛ニートとは恋愛の仕方そのものがわからない、異性と付き合うまでの難関に取り組むことがおっくうであるとの理由から恋愛を諦めた人のことだという。

要約:恋愛ニート=電車男・干物女
元ネタ日経流通新聞2005/9/23 20面
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ジャンカラ半額セール迫る

2005/09/24(土) 18:13:01

京阪神を中心に展開されているカラオケ店ジャンボカラオケ広場(略称ジャンカラ)は、阪神タイガースがセ・リーグ優勝した翌日から7日間、ルーム料、飲食代金を半額にする。
ジャンカラは、飲み放題の30分料金で課金していく料金サービスを取り入り、安さと狭さを売りに人気がある。
期間中フリータイム、学割料金は設定されない。
2年前の阪神タイガースのセ・リーグ優勝便乗セールは、好評を博し、今回も便乗することにした。
未分類記事全文トラックバック数:2コメント数:0

ハードゲイが宣伝している商品

2005/09/23(金) 23:06:25

p-for.gif



 「フォー!!」
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

DHMOの危険性

2005/09/22(木) 20:54:39

純度の高いDHMOは人体に影響を与えると、「That's 学」で読んだ気がします。
(サイト内検索が付いてさらに見やすくなりました)

化学物質DHMOの脅威
http://www.doblog.com/weblog/myblog/2450/
1863358#1863358
未分類記事全文トラックバック数:1コメント数:0

大曽根でオゾンを聴きたい。

2005/09/19(月) 14:01:23

18切符旅行中、名古屋付近を通ってたとき、
電車のドアの電光掲示板にこんな表示がでました。
-
「NEXT STATION IS Ozone」

オゾン!?って恋のマイアヒ??

「次は大曽根駅」
って日本語に電光掲示板が変わったときは変に落胆しました。
-
OZONE O-Zone 同じように見えるでしょう??

でも僕は期待しました。
駅に着いて発車するときに、
「マイヤヒ♪マイヤフ♪yマイヤッハッハ♪」って流れることを…

やっぱり普通の発車ベルかよw

大曽根駅は、ナゴヤドームに近く私鉄なども乗り入れるターミナル駅なので、ぜひ発車メロディを「Dragostea Din Tei~恋のマイアヒ」にして欲しい。

通勤ダッシュも、終電間際でもこの曲が流れると元気なれる人が多いのではないだろうか。
モルドバ共和国とも友好にもつながれば最高ですね。



ウィキペディア大曽根駅


ウィキペディアでO-Zoneを調べると「大曽根とも読む」とある。
気づく人は気づいているようだ。





未分類記事全文トラックバック数:1コメント数:2

犬の散歩

2005/09/17(土) 08:42:00

20050917084200
自転車を漕いでると、自転車の後ろに身動きせず立っている犬を発見!
動いたら落ちるぞと思いつつ、犬はものおじせず立っていた。首輪したままなので自転車から落ちたら、えらいことになりそう…(∋_∈)
しかも運転している人がえらい老人で見てる方がヒヤヒヤ。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ホワイトバンド

2005/09/15(木) 18:56:35

ホワイトバンドを身につけ、世界の貧困をなくそうというキャンペーンが、行われている。
日本でも大物ミュージシャンなどがホワイトバンドをするなど
注目されている。CMでも3秒に一人こどもがなくなっていることをアピールしている。
このキャンペーンは世界同時進行で、今年行われるG8サミットなどで
途上国の債務放棄や援助の拡大を世界の首脳が表明するように求める世論を醸成するため、市民に途上国の貧困の理解を訴える。
今まで途上国の支援といえば募金であったがこのキャンペーンでは
民衆の声の広がりを訴えるという新風である。
  
その途上国の貧困をなくすために、キーワードとなるものが、ホワイトバンドで300円で販売されている。

しかしたけやんさんは、
①CMからでは募金を求める団体と区別がつかない。 
②ホワイトバンドの収益金の使途が不明瞭である。

この点を、この運動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン事務局に問い合わせている。

http://le-ciel.269g.net/article/843084.html

不明瞭な運営システムへの問いただした「たけやん」さんたちのわかりにくいとの声によって、事務局のHPを初めて見たが、活動の内容はよくわかるものには変わっていた。

ただ今年はじめたキャンペーンでもあり、ホワイトバンドの使途はNGOの活動費に充てる予定という表記にとどまり、具体的なことは見えてきていない。
しかし世間の注目を浴びるようになってきたこの活動が、成功するかは注目したい。市民の声で政府を動そうという理念はすばらしい。
かつてCNNの「今年世界に影響を与えた人物」のウェブ投票で、田代まさしに投票して一位を取ったなどといって喜んでいた人がいたが、そんなことで団結せず、世界のために団結してほしい。僕が2000円札を普及を訴えているのも、市民が先頭に立って普及を進めようという趣旨からはじめたので、今回のキャンペーンには好意的である。

それからホワイトバンドは海外で作られているらしいが、どうせなら貧困地域でつくり雇用を創出したらいいと思うのだが、寄付や善意を訴える活動ではないので、向かないだろうか?

市民が中心の活動であるから、市民がどんどん意見を発してよりよい活動になればすばらしい。

ホワイトバンドキャンペーン







未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

夏旅行レポート

2005/09/10(土) 20:24:01

20050910202401
青春18キップが三回分余ったので、ひとりで有効期限の今日まで三日連続で普通列車の旅しました。

8日始発から出かけようと思ったがすでに朝三時。二時間あったので、ターミナル駅大阪まで歩こうと突如決意。とりあえず東京まで一時間着くのが早くなりそう。と思ったが、歩くのは天王寺で精一杯です…。結局東京に着く時間は同じ。サンダルで歩くのはつらい、靴にすればよかった(`ヘ´)
電車に乗り込み、徹夜なのでかなり断片的に眠りながら乗り換えて、小田原着。新宿湘南ラインに乗り換える速すぎ。東京都心に三時に着いたのでマクドで昼を食べてすぐ、今日目的地を仙台に向け出発する。暗くなってからはかなりヒマ退屈、眠い。
東北地方に入る。人々は半袖の人がほとんどで、女子校生はほとんどミニスカ。寒さなれしてます。僕は電車の中で、長袖・サンダルと気違いな格好にならざるを得なかった。
夜11時半頃仙台着。エコノミー症候群になりかけ(笑)水分を午後四時から取ってなかった。
地図でガストを探し、ドリンクバーで水分補給。宿を取ってないので、ターミナルのベンチで寝ようと思うが、寒すぎ。ネットカフェに入ろうと思ったが、結局止めて、ストリートを徹夜で練り歩く。
朝四時に駅舎が開いたので、待合室でウトウト。ほぼ徹夜
九日、始発で岩手平泉に行く。金閣寺と並ぶ金色堂を見にいく。風がさわやか~。金色堂はガラス張りで剥製みたい。奥州藤原氏のミイラが入ってたらしいです。僕もコネで入れないですかね?
ガングロの始祖義経の絵を見る。鬼か人かわからない。
そのまま月島に行く。松尾芭蕉おすすめのスポットだが、海が濁り過ぎる、大阪湾と同じ色してる。台風の影響か。
午後四時仙台のフルスタを見るつもりだけど、試合もしてないので東京に帰る。乗り継ぎ時間があるので、水分補給は割りとできたが、太股の裏が痺れる。
12時過ぎ東京都心帰還。昨夜の反省で池袋のネットカフェで夜を明かす。最高七時間で980円は安い。しかも個室は空いてなかったけど、ブースに入れた。ネットカフェはなかなかいいね~。入ったのが夜一時で眠ったのは2時間半。ついネットで情報収集ししすぎた。
10日朝五時半、パック時間より短いが出発。納豆定食を食べて、中央線経由で大阪に帰る。
昼前に諏訪湖を見るため、途中下車する。レンタサイクルで諏訪湖一周しようと思ったが、時間がないので一時半に駅に帰る。
塩尻、中津川、名古屋経由で夜九時頃に家に帰る。

翌朝は11時間労働なので早く帰りました。実質3日連続で夜間に睡眠を取ってないので、起きれるか多少不安。思ったより全然疲れなかったが、サンダルで色々と歩いたから足が痛い。
以上!
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2000円札流通量05年8月末

2005/09/07(水) 16:27:23

9月7日に発表された日銀の資料によると、5000円札の発行枚数は微増の5億232万枚であり、再び5億枚の大台に乗せた。樋口 一葉が肖像に使われ人気を博している面があるようだ。一方2000円札は月末から1585万枚減の3億1890万枚であった。3ヶ月連続の2000万枚台減はなんとか免れた。下げ止まりがなければ来月に、2002年6月以来の2億枚台に突入する危機を迎える。

http://starsh2000.fc2web.com/page010.html
2000円札記事全文トラックバック数:0コメント数:0

文末に用いる「w」について

2005/09/06(火) 14:27:49

僕がよく、
「面白いですねw」などの文末につける「w」は僕が考え出したのではないかと思い込むようになりました。


「w」の発生の経緯
2003年春過ぎパソコン購入
友人にメッセンジャーのインストール求められる。

実際メッセをやってみたものの
友人のタイピングのスピードが速く
質問に返答することで精一杯。

やたら2ch語を使うし、異文化人と
チャットしているみたいでした。

メッセやってたら文章に感情が入らないので
(笑)を打ち込もうとおもったら、
シフトキー( warai 変換 笑い BackSpace い 削除
シフトキー)
と煩雑すぎる作業をしないといけない。

途中から(笑)を打つのが面倒になって、
wになった。なげやりになってくるのが僕の性格ですから。
だからwは(笑)の略形なのだ。

ちょうどwが「うふっ(wufu)」と微笑みを表す
言葉とも重なるので便利かなと思います。

なによりwは、左利きの僕にとって便利なんです。
左手の薬指を伸ばすだけで、言葉に感情が入るから
こんな楽なことはありません。

人力検索大手「はてな」で「文末にwを用いた最古の用例を」
探し出してもらおうかと思っている「モナか」です。

モナか⇒最中:「さいちゅう」とも「もなか」とも読めるため。


このコラムはたぶん妄言が入ってます。
小学生低学年の筆者は「からすなぜ鳴くのからすの勝手でしょ」
という替え歌を自分で作ったものだと思ってました。
志村けんの持ちネタだと気づいたのはずいぶんたってからのことでした。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

行政書士

2005/09/06(火) 13:27:09

行政書士試験に願書出したこのごろです。

10月23日に試験らしいです。

法律の知識を問う問題と公務員試験でおなじみのような
一般教養問題が出題されます。

だれでもでも無資格で受験することができます。
受験料7000円は高い…

この資格は司法書士と違って持っていても実益にはかけますけど、
法律の勉強の足しになるとは思います…

はっきりいって勉強する気がまったくないので、
困ったものです。

夏休みのレポートもやってないし…

今年は間違いなく落ちますけど、友達も受けるし
記念受験ということで…

なにより勉強を理由にHPの更新をしなくていいという利点があるしね。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.