弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

バイトな一日でした。

2005/11/30(水) 04:02:05

今日のバイトは夜の3時に終わりました。
残業時間3時間半。
最後は警備員の人しか店内にはいないようでした。

なんか僕って中途半端に仕事を終わらせるのが嫌いなようです。
仕事人間になるのではw

バイトのことはさておき
これから明日のゼミの発表資料つくり。
3行しかやってないよ~~~~~~。
徹夜決定です。


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

バイト

2005/11/28(月) 02:14:19

今日はバイトで上司にあたる人に切れてしまいました。
机上の理論を実行する者の気持ちになって欲しいですね。

いつもニコニコすごすのは大変です。
カルシウム不足が原因なんでしょうか。
明日は牛乳飲んでからバイトに行こうっと。

さて最近桃鉄HAPPY(SFC)に、はまってます。
桃鉄って経済の論理を凝縮しています。
独占すれば収益があがる勝ち組の理論、
収益率が高い食品系物件と収益率が低いが売却できない農林物件
の組み入れ比率を調節することでポートフォリオについて
勉強できる。
キングボンビーによって経営が赤字になるなど人生思い通りにいかない
ことも悟ることができましょう。
ボードゲームの割りに深いテーマがあります。
友達と集まって久しぶりにしてみてはどうでしょう。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

電子レンジ購入q

2005/11/24(木) 14:59:01

ついに電子レンジを買いました!!

いや疲れましたよ、マウンテンバイクで6キロの道のりを
電子レンジを持って帰るのは。

大学帰りに電気屋に寄ったら、6500円でシャープの
電子レンジが売ってたんですよ。これは買いでしょう。

でも配達料をとられるので配達する気はなかったので、
持ちかえることにしたのですが、
箱を見てビックリ。

大きいよ…

縦30cm横50cm奥行30cm 重量13キロって箱に書いてるし…

マウンテンバイクで持って帰るのですよ!!4駅先約6キロも距離がある
んですが??と悪態を突きながら(心の中で)

とりあえず紐と取っ手をつけてもらいました。


出口に持っていくだけでもいやですね。ダンボールの角が体に当たります。

どう持って帰ろうかなと思案します。
片手に電子レンジを持って、片手で運転することを思いついたのですが
重量13キロを片手で持ちつつバランスを維持するのは困難です。
ゆれて車輪にダンボールが当たります。

妙案!!
ハンドルの上に載せればいいじゃん。(マウンテンバイクなのでT字ハンドル)
これなら重量が手にかからずバランスが取りやすい。
ただハンドル操作がかなりしにくいので、
スピードは出せませんが。

これいいですね。
片手で電子レンジのバランスをとりつつ、片手でハンドル操作。

でも白昼堂々の行動なので目立って周りの人の目が気になります。

歩道悪すぎです。横断歩道を渡るたびに電子レンジの箱が1cmほど浮きます。壊れたらどうしよう。。


破壊されてないか心配しながらも家に着きました、。

白物家電って感じの外観でいいです。
これチンってならないんです。
アナログな感じがよかったんですが、
価格に負けました。

幸い壊れてなかったようです。
友人にコーヒーを温めて出しました。

電熱調理器なら1杯5分はかかるのに1分で加熱できる。
すぎすぎる!!

電子レンジを発明してくれてありがとうって感じです。


これからは冷ご飯をオーブントースターで加熱しなくても済むって言うだけでうれしいですね。

チルド食品いっぱい買おうっと!!
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

レポートな一日

2005/11/18(金) 18:40:56

今日の午後レポートを提出できました。
できないとあきらめかけましたが、これを出したら単位はくれそうなので、適当でもよいと開き直りやりました。

回帰分析の求め方を聞いて、自分でデータを集めて回帰分析をして評価する何て無理です。
評価の5割のレポートにもかかわらず出席していた人は5割にも満ちません。出席していれば単位がくれると噂されるPC実習科目では異例の脱落者数。

僕はこのレポートを作るのにどれだけ苦労したか…
昨日午後2時起床。
4時頃からパソコンつける。YAHOO!!NEWSを見ながら、
データを集めて回帰分析にかける。計算完了。

なぜか昼寝。何時間寝る気でしょうか。

午後10時半頃起床。あとは回帰分析の評価を自分の言葉で表すだけ。
でも出てきた補正R2などの数値の意味がわからないので、
ネットサーフィン。

気づくと午前7時。カーテンの隙間からの差し射る日光。
眠いや。寝る。

午後12時起床。起きれました。
2時には出ないといけないので、集中力でやる。
ネットでt検定などの意味を調べながら。

午後一時半。完成。
結局10行にも満たないコメントを書くのに12時間以上かかってます。

学校へ。なんとか提出。
みんなもわかってなさそうなので単位はくれるのとちゃうかな?

授業は聞き漏らさず、一切眠気も訪れませんでした。
この先生早すぎ。早い人を待たせたらあかんらしいです。


気になったこと。

エクセルで編集のところに「置換」ってありますよね。

ぼくだけですかね。
「置換(ちかん)してください」って言うとドキッとするのは。

できれば読み方を「おきかえ」って呼んで欲しいのですが。

小学生のPCの授業で「置換」とかいう用語使ったら、
間違いなく男の子たちが喜びそうなのですが。
僕だけですかね…。


理科の授業で習った上方置換、下方置換。
懐かしぃ~~!
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

お好み焼き

2005/11/12(土) 01:36:31

今日の夜はお好み焼きを作りました。

材料はお好み焼き粉(粉末だし、天かすなどがないっている)
スーパーでSサイズ1/2サイズが半額で34円のキャベツ
半解凍された豚の細切れ
卵 です。

おなじみの超時間のかかる電熱調理器でじっくり焼きました。

眠いの中略。

両面よい焼き色が付いたものの、粉(具がない)の部分がおまりおいしくない。ふんわりできていない。
大阪人だけにお好みにはうるさいですよ。


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2005年10月度2000円札流通高

2005/11/10(木) 14:47:04

8日日銀の発表によると、2005年10月度の2000円札発行高は前月比1605万枚減の2億8810万枚だった。

3億枚台を割ったのは2002年6月以来のこと。2005年以降の発行高減少が止まらない。

日銀は2000円札在庫一掃に向けて市場供給目標を設定し、金融機関が市場に放出する動きを呼び起こすも必要であろう。
2000円札記事全文トラックバック数:0コメント数:0

たすきが渡されました。

2005/11/08(火) 18:05:32

バトンを訳すとたすきなんでしょうか。
That’s学」のFWさんからサイトマスターバトンが回って来ました!

私はサイトマスターではないのでつなぎということでw

早速答えよう!!


1、サイト名を教えてください。
「2000円札パラダイス」
はじめて持ったHPであり、名称もはじめから変わりません。

2、サイト名の由来があったらおしえてください
2000円札が嫌われる現実の世界とは別に、仮想の世界で2000円札が
主役のパラダイスを造ろうと思いこの名前にしました。
最近は2000円札ネタをやってなかったですが、ネタがメインでした。
でもデータベース的な情報のほうが存在価値が高いかと思い2000円札普及枚数の推移なども調べてます。

3、サイトのジャンルを教えてください。
知識系、社会科学系、読物系、マニアック系、クリスタルK

4、サイトのメインはなんですか。
2000円札です。ブログは常連さん向けということで。

5、力を入れてるコンテンツは?
怠惰な毎日で特にありませんが、リンク集は2000円札を知る上で必要な情報がすべて集まるような2000円札界のYAHOOにしたいという夢があります。 

6、このサイトのこだわりは?
2000円札という文字が世界一詰まったサイトにすることです。

7、バトンをまわす5人
白夜さん(萌えバトンに変えてもいいですよ~)
たけやんさん
2000円札マスターさん
堀江貴文さん
倉木麻衣さん

バトン記事全文トラックバック数:0コメント数:2

就職活動スタート

2005/11/07(月) 18:26:11

大学三回生の秋のこの日僕の就職活動が始まりました。

学情主催の合同企業講演説明会的なものにいったのですが、
大阪城公園駅を降りた瞬間から黒いスーツを着た一団が見えました。
カラスじゃあるまいし黒に統一しなくともと思いつつ、
社会の歯車の一員にならなくてはいけない時期に来ました。

しかし僕はやる気なしです。
数100人の座れる大講演席でほとんどを時間をつぶしました。

大企業が企業概要をプレゼンするのですが、各企業の30分中20分は寝てましたね。興味のある分野の企業では起きていましたが…
みんなメモを取っていて、情報を逃すまいと講演を聞いていて自分との違いに、自分は大丈夫かと心配になります。まだまだ楽天的ですけど。

個別ブースでは企業の方に質問もできるですが、人が込んでいたのでほとんど行きませんでした。

友達がすいているからと、説明に行こうと言うのでブースに聞きに行った唯一の企業は武富士。
リストラはしない、ティッシュ配りの9割以上は正社員とか社内の風通しがよいとか、学歴・社歴・性別関わらない人事評価をしているらしいです。20歳で支店長を輩出とか、クレーム処理が20歳で務まるのか興味がありました。

でも消費者金融ってお金を貸してあげた人が幸せになるってものなのでしょうか。結局「その日暮らし」を助成しているようで、就職することで社会的に貢献するという意味での満足度を得られるかが、疑問です。

今度こういった機会があればメモを取ることから始めたいです。
結構寝てた割りに疲労だけがたまりました。


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ネット回線開通!!

2005/11/04(金) 05:44:01

引っ越してから一週間ほどでネット回線が開通しました。
最高100Mだし早い。実感はまだないけど…

設定を無料なので業者に依頼したら、XPの割りに動作が遅いですねって言われました。回線が早いのだからもったいない

確かにそうですね。

ウインドゥズを入れなおしたら、業者の人に設定してもらったのが消えるし、リカバリーしないといけないし面倒くさい…

業者が来るということで家の中のものを入れ替えたら空間ができたので、しばらくこの配置で行きたいと思います。
ふとんを敷くのにダンボールを動かしていた時よりすっきりした感じです。

ネットもできるようになったし、徐々に更新もできるかと思います。
日常記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.