弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

類似品にご注意

2005/12/30(金) 03:33:59

さてドラッグストアに行ったのですが、ちょい疑問。
メンソールの香りが特徴の軟膏って「メンソレータム」と「メンターム」ってあるってご存知でしたか?

僕のうちでは「メンソレ」って行って幼少の頃からお世話になっていたのですが、僕のうちで使ってたのは「メンターム」です。
なぜって近江兄弟社という変な社名が頭にこびりついていたからです。
ということは「メンタム」って言わないと変ですね。

でも「メンソレータム」と「メンターム」の違いってわかります??

①マークが違う
メンターム
20051230024819.jpg


メンソレータム
20051230024836.jpg


②外観が違う
メンターム
20051230025001.jpg


メンソレータム
20051230024939.jpg


③要するに販売元が違う。
メンターム=近江兄弟社
メンソレータム=ロート製薬

この類似は紛らわしいです。正露丸の類似パッケージよりひどくないですか?


しかしこの2種類の製品が生まれたのには悲しい過去がありました。

世間虚仮の語源探偵団より要約引用

「メンソレータムは1894年、米国ユッカ社(メンソレータム社の前身)が開発し、語源はメンソール+ワセリン(petrolatum)である。トレードマークのリトルナースは、1951年に登場した。当時、世界的に人気のあった名子役シャーリー・テンプルちゃんがそのモデルだといわれている。
日本では1905年にウィリアム・メレル・ヴォリーズという宣教師が近江八幡で宣教活動を開始し、その費用を捻出するために知り合いであるメンソレータム社長から日本での販売権を取得し、1974年まで、メンソレータムは近江兄弟社が米メンソレータム社から販売権を取得し、販売していた。
ところが近江兄弟社の問屋頼りの体質が業績悪化を招き1974年のクリスマスイブの日、ついに倒産してしまった。そこで近江兄弟社は、再建を図るべく、メンソレータムの販売権を泣く泣くメンソレータム社へ返還。リトルナースの商標まで売ってしまった。
こうして75年に、ロート製薬がメンソレータム社から販売権を取得。ついでにリトルナースも手に入れました。さらには88年、ロートはメンソレータム社を吸収し、事実上、完全にメンソレータムをロートのものとしたのです。
さて、その後の近江兄弟社は大鵬薬品の資本参加などで再建を図り、かつてのライセンス生産時代の設備を利用して、「メンターム」を発売した。あのキャラはメンタームキッドと言って、ギリシャ神話のアポロがモチーフにされているという」

つまりメンソレータムが伝統のある商標なんです。
でもロート製薬より近江兄弟社のほうが日本では先に
販売権を得てメンソレータムを作っていたのです。

ちなみに外箱はメンタームの方が若干大きく、値段も10~20円安いです。(於サー○ー)
ロート製薬は大阪が本社だし、メンソレータムにしようかな。
いや近江兄弟社という伝統も捨てがたいし。

みなさんはどちらを使ってましたか?



未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:3

次は鬼妹か

2005/12/30(金) 02:39:08

http://issei.blog4.fc2.com/blog-entry-660.html
第3動画収集所より


僕はバイトのせいでテレビ番組が見れません。
大晦日の紅白とかはもちろん見れません。特番みたいよ~






 
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

新語辞典来た!!白石さんブレークした。

2005/12/30(金) 02:24:14

以前9月27日のブログで取り上げた「恋愛ニート」という言葉が12月16日付でYAHOO!JAPAN辞書の新語辞書に掲載されました。

10月1日のブログで紹介した生協の白石さんに関する書籍が11月に出版され、バラエティ番組でも紹介されるなど、
生協の白石さんって?だれという声が相次ぎました。

pyaでは3月に白石さんの一言カードへの返信に目をつけていた人がいることが確認できます。本ブログで紹介した際の反響はなかったですが、世に広まってよかった。

次はドラえもん最終回が世を賑わすことを期待しているのですが、
著作権等の問題もあり課題は多く堆積しております。


一歩先を行くけど更新しない2000円札パラダイス的ブログ。
来年もご愛顧よろしくお願い申し上げます。
皆さんにとって今年の一年が来年以降の飛躍につながりますよう
お祈り申し上げます。




未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ズッコケ中年三人組

2005/12/24(土) 20:55:18

ズッコケ三人組という小学生向けの小説のありましたよね。
中学生以降読み機会もなくなりましたが、小学生のときは
毎週のように図書館に行き借りてみてました。

そのズッコケ3人組シリーズは去年50作を持って終了したのですが、
ズッコケ中年3人組と言う本が2006年1月に出版されるそうです。
もちろん原作者の那須正幹氏が執筆。

今までのターゲットが小学生と書いてあったのに、この本は一般向け。

将来の3人組どんな姿に描かれているのだろう・

ハチベイ⇒悪徳リフォーム業者
ハカセ⇒事業で失敗し借金取りに追われる。
もーちゃん⇒オタク

こんなんだったら読む気にならないな。

出版社のポプラ社「ズッコケ中年3人組」http://www.poplar.co.jp/zukkoke/books/index.html

未分類記事全文トラックバック数:1コメント数:2

クリスマスイブ~感動を

2005/12/24(土) 15:12:56

クリスマスにはロマンチックな雰囲気ですごしたいものです。

今夜は名作漫画「ドラえもん」の最終回をご覧ください。

涙なしでは見れません。

のび太くんはいじめられっこで意気地なし。

でも誰にもない心を持っています。

http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html

元ネタhttp://sqare.cscblog.jp/
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

私的連絡

2005/12/22(木) 14:22:26

僕の携帯壊れました。
ディスプレーが反対に写ったり画像が切れたり。

電話も背面ディスプレーから電話番号を選択して、
通話ボタンを押したらかけれましたが、メールは送信は不可能です。
閲覧は背面ディスプレーからいけそうです。

壊れる要因が浮かばなうのですけどね。
だって学校に行くのに携帯忘れて、深夜に帰ってきたら
おかしくなるって…ありえない。


あと2ヶ月で2年目にしかならないのに壊れるとは痛すぎる。
夏場にジーンズの後ろポケットに入れてしまなみ海道を渡った
など激務に耐え、摩擦で塗料がはげてきていたけど愛着があるし残念。

最近の携帯とか知らないなぁ。買い換える人はWINなのかな?
思わぬ出費が発生したものだ。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

最近の生活

2005/12/10(土) 01:16:19

最近更新していなくてすいません。
いや忙しいってほどではないんですけどね。
ネット株をはじめたのですが、結構飽きないですね。
日経平均があがっているのでほとんどの銘柄が割高に感じるので
買う気がうせています。


さて最近CD買いました。
B'zの「pleasureⅡ」

CDショップで買ったら、復刻宣伝ポスターなるものを渡されました。
購入特典とはいえ大きいよ。
かばんからはみ出てるし。まーカレンダーと周りの人は思ってくれれば
オッケーかと思いますが。

このCDの特典はライブ映像のダウンロード権がついているのですが、
すごく面倒でした。

i tunes をダウンロードして、IDを発行するのに名前などを登録しないといけない。ってかウインドウズメディアプレーヤーで十分なのに
音楽再生ソフトが新たに必要って煩雑。
利用には住所などの情報が必要になってくるし。
無料の映像を見るだけでこんなに手間かかるのは勘弁していただきたい。

映像はよかったですけど。今年の9月の大阪ドーム公演の「OCEAN」
スケールでかい曲です。

このCDで一番のお気に入りは「ギリギリchop」です。
ロックなんですけど、歌詞がいい。

名探偵コナンのテーマソングだけあって歌詞がわかりやすい。

「ギリギリの感じなんだよ好きなのは なまぬるい温泉はまだちょっとでいい」というフレーズはすばらしいです。

コナンを見ている小・中学生もこの人は生ぬるい温泉がすきなんだなと
無理に納得してしまうこと間違いなしです。

温泉って言葉をロック曲で使う自体ナンセンスと言われかねないくらい
絶妙。ギリギリ許せるかなw

多分思いつきで書いたと思うけれど、有名海外アーティストの
歌詞から引用していたら、それはそれでおもしろい。

ロックっぽい歌詞にしたらロック好きしか興味を引かないけど、
歌詞で曲調をオブラートの包んでいる感じがしますね。

カラオケで一回歌ってみようかな。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:1

2005年12月発表2000円札流通高

2005/12/10(土) 00:53:05

先月末の2000円札発行高は、1710万枚減の2億7100万枚だった。

先月3億枚の大台を割ったが減少は止まらない。

ボーナス支給のニュースが飛び交うこの時期、2000円札で支給することで普及を進めたい。
年末の商戦にはぜひ2000円札の活用を、年始のお年玉に2000円札の活用をお願いしたい。
2000円札記事全文トラックバック数:2コメント数:3

スポーツ観戦だべ

2005/12/04(日) 19:03:06

昨日は長居スタジアムにサッカーに見に行きました。
はじめて金を払ってサッカー見ました。

昼の2時からキックオフでしが、自由席なので11時過ぎに入りましたが、半分より下はすでに埋まっていて真ん中くらいの高さからで見ました。

結果はご存知のようにG大阪が優勝しました。
長居ではC大阪のホームなので、見事に優勝の瞬間をみれませんでした。

でもあと五分でC大阪優勝していたのですよ、2-1で勝利すれば
優勝なのに後半44分で同点に追いつかれるとは…

前の試合もロスタイムで引き分けになったらしいので、
詰めが甘すぎです。

冷や冷やする場面が多かった。
ブルーノの欠場も痛かった。
優勝するためにはPKは確実に決めないといけないですね。


C大阪ファンは大一番で勝利できなかったチームに拍手を送っていて
いい雰囲気でした。桜色で染めたスタジアムを再び!!

天皇杯準々決勝に勝ち上がっているC大阪に期待です。

過去2位が最高だったG大阪の優勝は、ついにやったって感じです。
おめでとうございます。


お断り:僕はサッカーファンではありません。どちらかというと
野球ファンでワールドカップの試合くらいしかテレビでも見ません。
にわかC大阪です。


ところで僕のメガネの(写真左)部分が欠損しました、
部品を見つけられた方薄謝進呈します。

このメガネじゃ就活できないよ。

20051204190305





未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.