弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

博士の愛した数式

2006/01/29(日) 14:03:51

CMで映画「博士の愛した数式」の宣伝してたので、原作を読んでみました。 
「博士の愛した数式」
小川洋子 新潮文庫 438円(税別)

読書感想文の宿題があったら、最適かも。
解説を入れて291ページと決して短くないけれど、
読みやすい文体で、数学が絡む文章を読む機会が少ないだけに
新鮮な気分になります。ミステリーっぽいのかなと思っていたけど、
純文学に近いです。

あと、元阪神タイガースのパチョレックが出てきて感動!!
懐かしすぎるw

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

有給休暇税

2006/01/29(日) 13:52:50

昨日のテレビで「法案ファイト」という番組を見た。
素人が発案した法案を国会議員の前でプレゼンし、
各政党の国会議員が賛成か却下をして、賛成の政党は
プレゼン者の指名により、法案化のために法案を持ち帰り、検討するというものだった。

その中で一番同感だったのが、有給休暇税である。
ライフサイクルの多様化とともに、土日に働いている人も多くなり、
子供と遊びに出かけたり、旅行に出かけるのは困難な状況におかれている。
通称ハッピーマンデー法で一部の祝日が月曜に移動したが、休日こそ
稼ぎ時という人も多く、土日祝に労働する勤労者の配慮に欠ける。
この有給休暇税は年休を取得する権利の実現に大いに寄与し、国民の社会的厚生を高める非常に有効な手段だと思う。

有給休暇税が導入されれば、企業は有給休暇の取得を推進し、
臨時職員の雇用を促進するという。税であれ、反則金であれ、有給休暇の割増買上の義務であれ、有給休暇の取得を促すことは重要である。


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

お好み焼き

2006/01/26(木) 21:36:01

20060126213601
今日は時間があったので、お好み焼きを作る。餅とチーズが入ってるので、プニプニの生地の食感。この写真でもフライパン半分あるのでかなり大きくて食べごまえがある
テレビでは白夜行やってる。ストーリーさっぱりわからないや。とりあえず毎週見ようー
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

雪だー

2006/01/23(月) 00:51:00

20060123005100
粉雪が舞い散る大阪。更新滞っていてスイマセン。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

貞江さんではなくサザエさんについて

2006/01/15(日) 21:56:49

毎週日曜午後6:30からはじまる番組といえば。。

やっぱりサザエさんです。ぼくが在宅していれば時々見る唯一のアニメです。(めったに日曜は在宅してないけど…)

サザエさんのオープンニングテーマ曲といえば、
「お魚くわえた♪」ではじまる「サザエさん」です。

で2番の歌詞って知ってます??



「買い物しようと街まで出かけたが…♪」


と思い浮かんだ方はよくテレビを見てます。

でも原曲は、違います。


実は「サザエさん」という曲は4番まであるんですね。

「お魚くわえた…」は1番の歌詞で正しいのです。
「買い物しようと…」は3番の歌詞なんです。

途中の2番の歌詞はどこいったのでしょうか…??
4番は時間がないから仕方ないとしても…。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38115うたまっぷ


ついでだからエンディングテーマ曲についても、
これは「サザエさん一家」っていう曲で、ピクニックに行ったサザエさん一家が、他人の家に乱入して家がぐにゃぐにゃに軋(キシ)むという背景でおなじみです。

で流れてるのは何番の歌詞なんだ??
わからん。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38418うたまっぷ


明日の就職の面接で聞かれたらどうしよう…



未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

家の鍵どこだ??

2006/01/14(土) 02:32:35

レポート提出当日。授業前に学校に行って完成させようと家を出ようと瞬間鍵がありません。

かばんの中も、コートの中も探したけど見つからない。

コタツをどけても見当たらないのにまだ探す気です。

テレビの上や小物入れやプリントの山を探す。

しまいにはゴミ袋を振って音がしないか確認するけど見つからない。

レポート完成してないので、このまま鍵なしで家を出ようかとも思案したとき、もしかしたらとハーフコートの内ポケットを触れると…

ありました。


レポートは何とか間に合ったけど、今後内ポケットは使用禁止です。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

来週面接決定。

2006/01/12(木) 02:38:07

来週企業の面接です。
というかまだエントリーは4件です。50~100社程度エントリーすることが望ましいらしい。
みんな最低10社程度はエントリーしているみたいだし、出遅れています。

そんな状態で面接とかありえません。

面接はエントリーした後に、説明会やエントリーシートを提出を経て
行われるもので、1~3次面接が行われるようです。

今回受ける面接の会社は、12月中旬に説明会に行ったら、エントリーシートと適性試験を受けさせられたという手が早い企業です。

面接対策何もしてません。その企業の志望動機もそれほど
高い物ではないし、場慣れになればいいと思っています。

最近昼の12時に起きて、学校行って、そのままバイト行って寝て、
昼におきてという、自由時間がほとんどない生活です。

息抜きなのはインターネットしている時間くらいですね。。

おきたらアドリブが利く機転のいいやつになってたらいいなと思いつつ寝ます。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2005年度2000円札市場流通量

2006/01/11(水) 11:50:17

12月末の2000円札流通枚数は1740万枚減の2億5360万枚であった。

年末であり現金需要は年間を通して最高を呈するのが通例なのであるが、2000円札については当てはまらなかった。発行枚数の減少がどこまで続くのか注目したい。(06年1月談)





未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

下関駅放火事件に関して

2006/01/07(土) 23:56:01

二日前に降り立った駅舎がなくなるとはさびしい限りです。

下関駅に僕が降り立ったのは4日の午後5時頃。
照明も暗く、古めかしい雰囲気が醸し出されていた
古い駅舎だった。三角屋根がシンボルと事件を伝える記事には
掲載されているが、実際屋根は、歩道橋に登らないとみれない。
駅前のロータリーと歩道橋のせいで遠くからでも見識できるという
代物ではなかった。

そして駅を出た僕はダイエーと大丸の一回を素通りした。
ミスドの福袋を買いたいと思ったのですが、ドーナツ引き換え
券は買った店のみ有効とのことなので購入を見送った。

駅舎の中には名産品店があり、100均のコーナーや古本のコーナーが
あったのが印象的であった。

そして5日の深夜23時半頃電車に乗って通過した。

そしてそして7日の夜2時には駅舎は、無職高齢男性によって
燃え尽きてしまった。

昨日あったものが今日なくっている。
そしてなくなって初めて気づくかけがえのないものたち。

僕は以前にも似たような体験をしている。

1995年1月14日。
僕は小学生で母親と神戸へ遊びに行った。
詳しくは憶えてないけど、港の周りに観光施設ができているメリケンパークに行った。夜になると、街そして山にいたるまで光という装飾が施され心酔していた。

翌日の早朝1995年1月15日。
巨人にでも家を揺らされているような衝撃を含んだ横揺れで飛び起こされた。幸い家は無事であった。

しかしテレビには衝撃の映像が映ってゆくこととなる。
始めはこれほどに悲惨な地震であるとは思いもよらなかった。

昨日行ったはずの神戸の港の岸壁は恐ろしいほど陥没や隆起を現し
、液状化現象が見られた。

このとき初めて気づいた。昨日あったものも今日にはなくなっているかもしれないことを。今というときを大切に過ごしたいと思った。

今回の事件でまた一期一会の気持ちを大切に、生きてこうと心に決めた。
未分類記事全文トラックバック数:1コメント数:0

長崎は今日も寒かった。

2006/01/07(土) 21:30:00

長崎まで18切符で行ってきました。めっちゃ寒かったです。セーターを一枚羽織るだけでだいぶ違っただろうに。

長文を書くとセッション保存時間が過ぎたといって消えるのはなんでだろう。前の九州門司-四国今治の自転車旅行のときもそうだ。

20060107213000




『長崎は今日も寒かった。』の続きを読む…
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ここに行ってきました。

2006/01/07(土) 15:24:01

20060107152401
きのうの朝帰ってきました。旅っていいね!
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

旅するべ!!

2006/01/04(水) 02:12:18

今日から2ヶ月ぶりのバイトの連休!!ヤッホー。

でも何するか決めてなかったのですね。
やはり計画が大事ですね。

しかし僕はどこか行きますよ。
今日の始発に乗って。

どこ行こうかな?
悩むところです。寝ずに行くところをネットで調べたいと思います。


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

今年の目標

2006/01/03(火) 07:10:00

①就職先を決定する。
まだ何も対策していない…

②免許を取りに行く。
車ですね。個人的には、必要ないと思っているのですが、就職したら取れないという声に、取っておこうかなと思います。

③遊ぶ
というより、いろいろ行きたいですね。海外もいければ。

④自転車で遠くに出かける。
趣味の総決算ってことかな。就職の面接で自慢できるくらいがいいけど
時期的に微妙。

⑤HPを維持。ブログも維持。
基本的に日々の愚痴をつづるのはやめたいですね。

とはいいつつ、
きのうの夜友人が遊びに来たのですが、勝手にパソコンを使うのは結構なんですけどパソコンをフリーズしたまま帰るのは勘弁して欲しいです。
フリーズの原因がウイルスと思われるきもちもわかりますけど、調子が悪いときはむやみ触れて欲しくないです。データとか消えても責任を負えないだろうし。
いまPCを起動させたら初期起動がさらに重くなったので、しばらく放置しようかと思ってます。
とにかくリカバリーする時期が早くなったようです。

帰りに「楽しかった」と入れておいてくれたのに感激です。
また会いましょう。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

あけましておめでとうございます。

2006/01/02(月) 03:19:07

今年もよろしくです。
2000円札のことだけでなく幅広い話題を提供することを初心と銘じがんばりたいと思います。
気が向いたらの更新ですが、ちょくちょくのぞいて下さるとうれしいです。


バイトばかりなので旅行したいこのごろです。



未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.