弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ビジネスバッグ

2006/03/30(木) 15:48:01

20060330154800
ついに購入しましたビジネスバッグ。
みんな黒いビジネスバッグで説明会行くのでついに買いました('-^*)/
バッグは1000円から3000円まであったのですが、2400円の物を買いました。どうせ5年は使うので、少し高いものを買いました。デザインがちょっと外国なところが気に入ったです。現にメイドインチャイナですから(//▽//)定価は6800円らしいけどホントかな?
身なりも揃ったし来週以降は就活力入れていきます。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

ダブルヘッダー

2006/03/28(火) 02:33:01

今日はIT企業の最終面接と証券会社の説明会兼適性試験を受けました。
最終面接では、しょっぱなから履歴書が雑って指摘されたY(>_<、)Y2~3枚目に書いた初々しい履歴書だったんで言い訳はできないですが。性格をほのぼのと書くなど捺印した私的文書の割に軽く書きすぎたとは思いました。
いきなり否定から始まったため開き直りまくりでいったので、言いたいことは言えた感じですが、もうちょっと話を掘り下げてほしかったですねー。面接官が質問したことは次回には言えるようにしたいので。
手応え、自分を売り込んだと思うので落とされたら仕方ない。
午後の説明会までは中之島公園でまったりー。春はひなたぼっこに限る。
午後の証券の選考試験はGABだった。以前との違いとしては言語試験が3択になっていたこと、計算がすべて単純な四則計算になっていたこと、英語試験が追加され5行程度の短文を読ませ質問に四択で答えるTOEIC形式の問題が追加されていたことが挙げられます。いずれの問題もスピードと正確さを計るものであるようで、全問解答は不可能と思われる。適性試験は全くと言ってよいほど以前と同じだった。
帰宅したら翌日の履歴書の記入があり、今週が就活写真のピークの忙しさだと思いたいです(^O^)/
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

ボーリング

2006/03/26(日) 19:33:01

20060326193301
3年~5年ぶりにボーリングをばしてきました。ラウンドワンに行ったのですが、すごい混んでてびっくり。いまボーリングブームなんですか?
その秘密はサービスがいいですね。ジュークボックスの一曲サービスや待ち時間のUFOキッチャー無料券など趣向がよく、ファミリー層に受け入れられてます。一般的に単価が低い学生には投げ放題(上限平日5ゲーム休日3ゲーム)で集客を集めてます。ゲームが終わったらコイン20枚無料券配布など嬉しいサービスがありました。ボーリング料金が高いので敬遠してましたが経営能力の高さに感心しまくりでした。

僕のスコアはいつも第一ゲームが調子よく、以降下がる一方な展開が多いです。大体第一ゲームでつめが割れるのが原因なのですけど。

今日は爪は割れなかったのですが、調子悪すぎ。
高校以来ですからしょうがないということで。
第3ゲームではまぐれで自己新スコアをマークをしましたけど。
ボーリングは今まで6回くらいしかしたことないので、
しょぼいですね。3人中3位で終了。


氏名に注目

20060326214136.jpg

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

甲子園

2006/03/26(日) 01:24:01

20060326012401
春の選抜を見に甲子園までサイクリングしました。試合は時間の関係でほとんど見れませんでしたが、春の陽気が気持ちよかったですね。
足の筋肉が弱ってるのがわかりました。筋肉が張ってくるのが早く、スピードに乗り切れなかった。就活での電車&説明会が体力を蝕む感じです。
パ・リーグ開幕など野球が楽しみな季節を味わえた1日でした。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

GAB

2006/03/25(土) 04:09:12

某証券会社の適性試験を受験してきました。
SPIが主流の中、GABという形式のテスト
だったので、紹介しておきます。
GABは3つの計数試験、言語試験、適性試験のセクションにテストが分かれています。


数計試験では、資料集と問題が渡されときました。
小数計算が多いので計算機が欲しいです。
問題で使う資料は資料集にランダムに載っているため、
探す必要があります。
一問一分しか時間がないので、探させる必要があるのか疑問でした。
問題の下に資料を載せて欲しいです。

問題例、
昭和55年から60年までで世帯収入はX%増加した。
1.50.5%
2.53.2%
3.54.0%
4.55.1%

資料集の日本の世帯収入と自動車実勢販売価格の推移のグラフを見ると、日本の世帯収入の数字(万円)があるので、計算して算出します。
小数第二位を四捨五入した値が答えと一致するようです。
整数下一桁を算出できれば選択肢(4択)は一つに絞られる問題もありますが、計算に時間がかかります。

例題が3問あり、始める前にとくのですが、一問間違えて隣の友人に
突っ込まれました。

結論僕は26問?中15問しか回答できませんでした。
隣の友人もいつもは回答が早いのに、今回は20問程度
しか解けていなかったので、全答できた人はかなり偏差値が
高い人になりそうです。

続いての言語試験は、A氏とB氏の対談を読み
4問の設問があり、以下の4択で解答します。
A、A氏のみに当てはまる
B、B氏のみに当てはまる
C、A氏、B氏ともに当てはまる
D、A氏、B氏ともに当てはまらない

文章は、人文科学的な文章や教育論などセンター試験の現代文で取り上げられそうなものばかりです。
これも解答時間が短く、24問(6文章)で20分です。
ぼくは気合で全問解答できましたがどうでしょう。

続いて適性テスト68問です。
4択の中から、もっとも当てはまるものをYES、もっとも当てはまらないものをNOとして
選択します。制限時間30分と決まってますが、できた人から帰れます。

例題
リーダーシップを取ることができる
高い目標を設定し、努力する
人の面倒見がいい
指先を使う仕事が得意だ

同じような設問の繰り返しなので、いい加減飽き飽きしてくるテストです。


数計試験と言語試験で5割を突破できていればいいらしいですが、
ぎりぎりじゃないですかね。幸運を祈るしかないです。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

WBC

2006/03/23(木) 23:45:01

日本代表チーム世界一おめでとうございます。
まさか日本が韓国に連敗するとは思わず、メキシコがアメリカが勝つとは思えず。誤審でボブが大人気になるという出来事もありました。

いい意味でも悪い意味でも、醍醐味のある試合が続き
野球人気を世界に広めるきっかけになれば最高です。

ウキペのWBCの記述は詳しく参考になります。


僕は決勝戦が行われた日、大阪ドーム(4月より京セラドーム)で
オリックス対阪神の試合を見ていました。
僕はどっちのファンでもなかったので、WBCのことばかり気になり、
携帯で友達から途中結果を送ってもらってました。

日本が勝っているのを確認しながら、試合を見てましたが、
席が悪い。行ったのが試合始まって数分後と遅かったのも悪かったのですが。席はバックスクリーンの後ろの一番後ろ。背筋を伸ばすとバックスクリーンにかかって見えないので、ドームの壁にもたれ地べたに座って見てました。外野上段のこんなところで1300円(前売り)は高すぎ。

日本の途中経過を受け取り、友達と一喜一憂。
前のやつがワンセグでみているので、少し聞き耳を立ててました。
でも携帯電話は電池の消費量がだめで、2時間ほどで電源を切りました。
そのときは代表戦が8回裏くらいだったので、ほんと途中経過のメールがきになります。

そして日本勝利の瞬間はついに訪れました。
やったぜ!!

そして、6回裏終了でみんなジェット風船を用意している中、
エキシビジョンにWBCで日本一になったことが表示されると、
ジェット風船がいっせいに打ち上げられました。
半数の人は打ち上げたのではないでしょうか。
スタンドは盛り上がりまくりです。
まー阪神が負けてたので、レフト上段の人は鬱憤が溜まっていたのかもしれませんがw

決勝戦は見ることができませんでしたが、非常に野球がおもしろいものだと感じました。

野球が面白く感じたあなたは、ぜひ甲子園球場の春の選抜高校野球を
見に行ってください。短期決戦のドラマがたくさん詰まった空間です。外野スタンドは無料なので、一度見るのもいいでしょう。
試合展開も速いし、溌剌してますよ。

写真、観戦した大阪ドームのバックスクリーン裏

20060323233948


日常記事全文トラックバック数:0コメント数:0

放言バトン

2006/03/22(水) 23:25:25

方言バトンをFWさんからいただきました。
FWは滋賀で、僕は大阪なのでそんなに差はないとは思いますが、
近江弁と大阪弁の違いが出たらおもしろいですね。


方言バトン
次のセリフをあなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください

1・あなたは何をしているんですか?
1・あんた何しとん?

2・僕はあなたが好きです
わしあんたのこと好きやねん。

3・やめてください
あかんで!

4・本当にやめてください
ほんま堪忍してくれ

5・怒りますよ
いてまうで

6・いいじゃないですか。
いいやん

7・おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました
じいさんは天保山で芝かってなー、おばあさん淀川で服ごしごし洗ったんやって

8・我輩は猫である
わし猫やねん。

9・僕は死にましぇ~ん
わしが通天閣から落ちて死んだら100万払うわ。

10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・
われー、なめやがってクリリンを、生き返らんかったらどう責任とるつもりや。

11・クララ・・・クララが立ったわ
クラゲかクララかわからんけど、ピーンと立ったやないの。

12・同情するなら金をくれ!
12・同情?それよりあんたの誠意見せなあかんのとちゃうか?

13・隣の客はよく柿食う客だ
となりのおっちゃん、あほみたいに柿食いよる。

14・アムロ行きま~す!!
14・しゃーなしやで、アムロいくでー

15・ドラえも~ん、なんか出してよ~
15・ドラえもん、なんか出さんかい

16・君に決めた!
16・あんたでいいがな。

FW氏と同じになるのは予想したので、県民性を取り入れて、
持ったぶり、大袈裟な表現を取り入れてみました。
大阪弁って極道のイメージがあるけど、実際そこまでひどい大阪弁を話す人はいません。
しかし腹が立った相手の話題で、「しばいたろか」などは普通に使われるようです。やはり荒い言葉使いも含まれますが、温かい言葉だと個人的には思います。
ドラマ『白夜行』の武田鉄也が関西弁丸出しのせりふを話すのですが、
かなり気持ち悪い。大阪が舞台のドラマとは言え、母に捧げるバラードをわずかに聴いたことがある年代にとっては、「このばかちんが」
などで有名な九州言葉で話して欲しいものです。なんか無理しているなって感じがします。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2000円札パラダイスは就職に有利です。

2006/03/18(土) 01:22:21

なんと新卒採用の際、某メガバンクでは、
「2000円札を普及させるにはどうすればいいか」
というという小論文がだされるらしいです。

このHPを見ていた人がいればラッキーでしたね。

情報元http://kory.jugem.jp/?eid=380
素晴らしい回答が書かれています。文句のつけようがありません。
細木数子さんにはぜひ2000円札を使わないと日本が滅ぶくらいのことを
言って欲しいですね。
この情報もとの方にはぜひ2000円札普及活動に協力していただきたいです。


こういった発想を生かす試験では、堅い考えだけではなく機転を効かせた回答も有効だと思われます。実現可能性とは関係なく無理だと諦めず楽しむことが重要です。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

俳句に癒される

2006/03/14(火) 01:36:36

バイトから帰ったら夜12時半。

ほっと一息熱いお茶を飲みます。

伊藤園のティーバッグ緑茶。

ティーバッグの袋に俳句が書いてあるのですね。

「クロールの 息継ぎを見て 恋終わる」

なんか疲れているので、癒されました。

熱いお茶とお茶目な俳句で終わる一日でした。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

リクルーター

2006/03/10(金) 16:54:01

リクルーターと接触しました。今回はホテルの喫茶店なので、すべてが高くコーヒーが850円した。経費で落ちるっていったってすごい!
前とは一転模擬面接形式で、応答ごとにアドバイスを与えてくれました。
的の当たったことをアドバイスしてくれるので、すごいためになったし面接でも同じようなことを聞いてくれるのだと思うから対策をたてやすい。
営業職の場合、自分を売り込むする必要がある。僕は意見に首尾一貫性を持つように言われた。僕は想定してない質問に対して滅法ないことを口走ってしまう。
この業界のいいところは?と聞かれて、リストラになっても食って行けそうと答えてしまった('-^*)/
次はもっとよい面接になるよう頑張らないと相当やばいね!

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

日銀の量的緩和政策の解除決定

2006/03/10(金) 01:24:14

マネーサプライを増加させるため金融機関が日銀に預ける当座預金の預金量を調節する金融緩和政策が、9日行われた金融政策決定会合により解除されることが決定した。
消費者物価指数が数ヶ月程度に渡り安定的に0%以上を記録し、今後もデフレ圧力が払拭されたため、量的緩和の解除を判断した。
物価の安定と経済成長を目指すことが日銀の役割であるが、公定歩合を極限まで下げても、市中に物価の安定をもたらすような十分な資金量を供給できていないと考えた日銀は、量的緩和策を行った。
量的緩和策は、金融機関から買い集めた国債などの有価証券を入金する日銀当座預金の30兆前後の残高目標を定め、買いオペを進めた。
日銀当座預金残高を調節することで、銀行を主とした金融機関は、融資に割り当て可能な資金量が増減し、マネーサプライ調節が可能になる。
量的緩和策から金利政策に戻ることで、将来的な金利の上昇が予測され、為替・株式市場・預金利率・国債利率・貸出金利など経済に影響が波及する。
また同時に2000円札の市場流通量を増加させることを決定し、流通性の低い2000円札が市場に留保することにより、市場通貨量の安定を図るはずがない


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2006年2月末2000円券発行枚数

2006/03/10(金) 00:11:02

2月末の2000円札の市場流通枚数は、先月比1425万枚減の2億2860万枚であった。16ヶ月連続の前月比の減少が止まる気配がなく、総合的な2000円札普及対策が望まれる。
2000円札記事全文トラックバック数:0コメント数:0

リクルーター

2006/03/05(日) 02:39:33

リクルーターなんて者がいるんですね。

今日は喫茶店で同じ大学3人とOB社員で話したのですが、OB・OG訪問の逆の感じで、向こうから電話あり、こういう機会がいただけるとはあるがたい話です。

もちろん、選考には関係ないけど生の話聞けるっていいよね。

で、その生命保険会社の社員さん。一ヶ月休みないとかいっていたしね。すげー。「責任感でがんばってる。」って言葉に感激というか、尊敬した。

でも終わった後同じ大学の人は、「バリバリ働くのは性に合わない」
ってことを言って、ある意味すべてを犠牲にして仕事をしているのだから、もっともな意見だとはおもう。

でも僕はつぶれるほど働きたいんです。
若いうちくらい何か夢中でやりたいよ。
無くなるものなんてないし。出世も、給料もなんでも。

ただ求めたいのは、評価に尽きる。
金だけでなくても、社会にも役に立ってたらいい。
会社の利益だけのためだけに行動するのはいやだ。


それからmixiはじめましたので、やっている人いたら教えてね。
とりあえずニックネーム等は一般非公開で。





未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:1

エントリーシートよりしんどい

2006/03/02(木) 23:30:25

一次面接が2件続いている感じです。

忙しいわけではないけど、無気力になりがちなこのごろ。

履歴書書くのも、テレビ見ながらだらだら。

昨日も朝5時までかかりました。

奇麗ごとを書くのってなんだか気乗りしないです。

自分を売り込むのには、思ったよりしんどいです。

履歴書もバイトの履歴書用と違って半ページは自己紹介の欄になってい

て書くだけでしんどい。

ウェブなら間違えてもすぐ消せるし、コピペもできるし

いちいち企業ごとに履歴書を書くのはめんどくさい。

フォーマットが決まればだいたい同じことを書けばいいので楽になるで

しょうけど。

今日の面接で一緒になった人と話したのですけど、

同じこと考えています。

うまく話せなかったー。質問の意味がわからなかったーなど。

芸能人はバカ話していてもオーディションをくぐってきてたいへんだっ

たのだろうと思えます。


日々精進。火の用心。で乗り切ります!!
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:4
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.