弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

初技能教習

2006/07/31(月) 18:09:01

技能教習を2時間受けました。自動車初運転。なんかやたら怒られた印象。何かできたら、何かができなくなる症候群でした。きちっと手順と体で覚えないと。
ハンドリングや発進が課題。二限目で次の課題に進めなかった。次の技能教習は金曜日、同じことでお叱りを受けないようにせねば。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

打ち水大作戦!視界良好

2006/07/31(月) 02:45:00

打ち水大作戦2006のバナーをトップページに張りました。

当HPは2004年から上作戦のバナーを張り、活動の応援をしていて、今年で3年目になります。
上作戦は、環境省にも後援を受け、各企業、地方公共団体などにも呼びかけ、年々活動を拡大しています。去年辺りから、報道でも頻繁に取り上げられるようになり、認知度も高まりうれしい限りです。

今年は去年の社会実験を元に「打ち水で2℃下げよう」がキャッチコピーになっています。
わかりやすくていいです。2000円札普及推進ページを持つ僕としても、キャッチコピーというのは悩みどころで、2000円札を普及させる最大の効用を何にすべきなのか、悩んでいます。どんな複雑な事象でもワンフレーズで表すことが、人の興味を引くきっかけになるので参考にしたいところです。

今回の作戦には、数多くのNPOの協力があり、NPOの活動の重要性が認識されるきっかけとなったと思います。日本は発展し、政府も大きくなりました。今後は、政府がどの点においても主体となって政策を行うのではなく、細かい部分に関してはNPOなどの活動を協賛し、大枠の政策を達成することが重要だと思います。

アスファルトは夜になっても熱を放出しているので、打ち水をすることで、熱帯夜も少しでも緩和できれば最高です。
田舎に行ったら、夜は涼しくて過ごしやすいですよね。大阪は外の最低気温が27℃とか、冷房なしでは熟睡できないですからね。

見た目にも涼しげな打ち水。特に浴衣に打ち水って涼しげですよね。
僕も実家にいた頃には、風呂の残り湯で1人打ち水を楽しんだこともあります。(1人でやると変わり者ですね)
残り湯など捨てる水を利用して、行ってみてはいかがでしょう。
0607_uchimizu.gif

打ち水大作戦2006
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

30万円よ、希望に変われ!

2006/07/31(月) 00:24:27

遅くなった感じですが、自動車教習生活開始です!!!!普通車MT免許の取得を目指します。

希望に燃える教習生活にしたいとは思うものの、MT車難しそうです。
レーシングゲームもやらなった子だったので、車については全然詳しくないことが大きいです。
足は、アクセルペダルとブレーキペダルとクラッチペダルの3種類を両足を使って操る必要があります。手も、片手で6種類のギアを扱い、それ以外のときは、両手でハンドルを持つ必要があります。運転できれば曲芸師にでもなれそうです。


明日から技能教習で自動車に乗ります。だけど、ビデオスクリーン走行で、何回もエンストしたし、相当やばいかも。。。
教官の方にはご迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。

携帯で随時、教習日記を更新していくつもりです!
教習記事全文トラックバック数:0コメント数:2

立ち話はなんなので、、、

2006/07/27(木) 02:49:44

とある特定郵便局に郵便為替を現金に換えに行ったときに、思ったこと、窓口にいすがない。

簡保のことで相談に来ている人が、15分くらい立って話していた。
人生のライフプランを考えつつ、積立ての話とかになっていくわけなのに、立ち話はないわ。
高齢者も利用するし、なんとかイスを用意できないのかな。しかもカウンターが高いから、背の低い人は、文書とかみずらそう。これから立ち話でリスク商品(投信など)を説明するつもりかな?
民間は外交員が自宅まで来てくれるのに、郵便局は外交員があまりいないし、わざわざ金融商品を買いに来てくれるお客さんはもっと大切に扱わないと、民間のセールス攻勢に負ける。郵便事業は儲からないのがわかっているのだから、金融で儲けないとつぶれるよ。

特定郵便局の建物は、公社が持ち主ではなく、個人、中でも特定郵便局の局長が持ち主であることが多いから、公社の意思の一存で物事は進まないかもしれないけど、お金を出せば改装はすぐにできると思うけどな。民営化を機に古くなった特定郵便局を廃止しようとしていることが、改装に踏み込めない理由なのかと勘ぐってしまう。

郵政民営化の鍵は、全郵便局の70%を占める特定郵便局にかかっているのだから、がんばっていただかないといけない。

特定郵便局イメージ(クリック拡大)50iken.jpg


関連:MSB設計-特定郵便局設計案内
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:6

パチンコ依存症対策にもっと熱い手を

2006/07/26(水) 01:43:41

-豊中母親殺害:阪大生、転落は「パチスロで大勝ち」から-
毎日新聞 2006年7月15日 15時00分<抜粋>

 大阪府豊中市の主婦、辻森早苗さん(58)が自宅で殺害された事件で、三男で大阪大工学部4年の耕平容疑者(24)=殺人容疑で逮捕=が府警豊中署捜査本部の調べに「大学1年の時、友人に教えてもらったパチスロで大金をつかみ、止められなくなった」と供述していることが分かった。「パチンコ依存症」から学業不振に陥った耕平容疑者を心配した早苗さんは、生活態度を見直すよう繰り返し注意していた。捜査本部は、ストレスをためた耕平容疑者が、事件当日朝、母親の注意に殺意を抱き、衝動的に手元のハンマーを振り下ろしたとの見方を強めている。

 1浪して01年、大阪大工学部に入学した耕平容疑者は、当初はレストランのアルバイトで小遣いを稼ぐ普通の学生だった。友人からパチスロの遊び方を教えてもらい、生活が一変した。

 耕平容疑者は機械工学専攻で、調べに対し「パチスロ台の構造にも関心がわきパチンコ店に通い始めた。大もうけすることもあって、止められなくなった」と供述している。のめり込んだのはギャンブル性の高い人気機種で、「1日で十数万円勝つこともある」(業界関係者)という。

 耕平容疑者は、友人から金を借り、自分の貯金も取り崩して連日のように通い詰めていた。

 パチスロとの出会いで大学からは足が遠ざかった。同大工学部では、3年までは年間40~50単位を取得する必要があるが、耕平容疑者の1年時の取得単位は29単位。2年は10単位しか取れず、入学5年目の昨年もまだ2年必修の実験の授業に出ていた。【石川隆宣、隅俊之、豊田将志】


息子がパチンコ依存症になっても、母親がどこにも相談できなかったのが痛い。それでしまいに殺されるってかわいそすぎる。
パチンコ依存症イコール殺人ではないけど、人生が狂う人はいっぱいいる。パチンコしたいために、多重債務を負う人だって、仕事をクビになる人だっている。
パチンコは立派な娯楽産業だと思うけど、パチンコ依存症者を業界全体の問題点と捉えて、改善していく施策を取らないといけない。儲かっているのだから、依存症の相談を受け付けたり、治療施設を作るなどすぐできるでしょう。
業界で取り組まないなら、パチンコ依存症対策として課税させても仕方ない。そうなるともちろん、たばこのように、がっぽりと取られる運命になるだろうね。たばこなんか、箱に記載する警告文の面積まで規定されているのに、パチンコは甘すぎる。
パチンコ業界は、パチンコに対する社会的批判を、あらゆる手を使って抑えているようだけど、消費者金融のように、国民がその矛盾に気づいたら、批判を一心に浴びることになるよきっと。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

夕食

2006/07/26(水) 01:12:51

1~2週間ぶりに実家に夕食を食べに帰る。

帰るところがあるだけ幸せなのかもしれないね。

圧力鍋に、焦げ付きがみれられたので、30分間くらいかけてスチールたわしとクレンザーで洗ってきれいにしようとしてた。集中するっていいね。完璧には取れなかったけど満足。

バイト再開しようと思うこの頃。単発バイトになるのかな?
生活するのに月7万程度はいる感じ。家賃払っている口座は10数万円しかなかった。このままやと5か月で底尽くし。

エコを理由に見せかけて、冷房をまだ一度も付けていないこのごろ。財布事情だけは寒いようで。



未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

電子マネーの可能性

2006/07/25(火) 04:47:44

論文のボツネタより。

話広げすぎた。むだに何文字書いたんやろう??
ヒマやからいいけど。



『電子マネーの可能性』の続きを読む…
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:2

最高音

2006/07/24(月) 02:47:15

カラオケで粉雪の「こなーゆき」の部分がどこまであげればわからなかったので、以下のサイトで最高音を調べてみると、「上のラ(hiA)」だと判明。スピッツみたいなソフトな声の出し方に比べて、シャウト気味に声を出すので、高く聞こえるみたい。太い声は出すのが難しいよね。肺活量が落ちてきているのが実感できたのもショックだった。

それにしてもB'zの稲葉さんは化け物級な高音域を使用している。何百曲も歌ってきて、のどを酷使しているはずなのに怖いくらい。あの声は訓練だけではなく、やはり持って生まれてきたものが違うのだろう。

音域調査GYM
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

テレビ

2006/07/19(水) 15:03:02

今日の夜8時からの逸見政孝特集みよう。あの人大阪出身なんや~。平成教育委員会の学級委員長役とショーバイショーバイの司会とかは忘れられない。93年に亡くなったとは、ずいぶん時間がたったものだ。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

走れオレ!

2006/07/19(水) 05:22:19

大学の本の返却期限が、今日だったことに気づいたとき、すでに夜11時。
雨で学校に行く機会がなかったことを思い出した。うちの大学は図書を延滞すると退学じゃなくて、一定期間借りれなくなる。
多分延滞日数が、貸出禁止期間になるだけだと思うけど、前科犯になるのは嫌だ。
ツタヤのレンタルでも、開店までに返却ボックスまでに入れておけば延滞料金がかからないし、いまから返しに行こうと思い立つ。

幸い雨が止んでる。でもネットで調べた天気情報では5mm以下の雨がもうすぐ降る予定なので、傘を持って出かける。最近ホトホト雨が多い。

大学まで自転車で片道30分ほど。深夜の道を漕ぐ。傘をハンドルにかけながら運転するのは危険やからあんまり好きではない。高校生の頃だろうか、走行中車輪に傘が、挟まって転倒したときは本当に怖かった。

途中、大きな川を渡るのだが、思ったより増水していない。日本海側の豪雨のニュースを聞いていたので、身構えていたのだろう。

深夜の大学は初めてだった。門の詰所には警備員がいて、ちょっと緊張したが止められなかった。
深夜の構内に進入した。ひっそりとしている。
そのまま図書館の前に乗り着け、雨が降っても濡れないよう、ビニル袋に包んだ本を取り出して、返却ポストに入れた。期限までには1時間ほど遅かったが、誰も気づくまい。

帰ろう。深夜の構内で、自転車に乗った学生風の男と2~3回すれ違った。きっと理系のヤツで泊り込みで実験をしているのだろう。

大学を出てすぐ、弱い雨が降り出した。これくらいなら、傘は要らない。
しかし進むにつれて、雨が少し強くなり、傘を差した。

橋の上は、風が強い。傘を壊すわけにはいかないので、傘を閉じた。橋の4分の3を過ぎた頃だったので、すぐに渡り終えた。この橋は何度通ったことだろうか。通学路で唯一の傾斜道。再び傘を差した。

自宅に着いた後、走れメロスを思い出した。友情を信じさせてくれる物語。
一点を向いて走る勇気。信じることで報われる友情。

僕らは信じてもらうために走り続けている。報われるかなんて誰もわからない。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

2000円札奨励大賞

2006/07/18(火) 23:03:23

7月19日、当サイトが主催する第2回2000円札奨励大賞が決定しました。

大賞 二千円札流通促進委員会
奨励賞 沖縄三越
特別賞 琉球銀行

詳細はこちらに。

委員の皆様、選定にご協力ありがとうございました。

もう一つ、サイトのことですが、
Yahoo!ニュースの解説サイトに当サイトが掲載されました。

7月19日付地域トピックス-観光促進
「県内拡大も全国は1.6% 2千円札発行6年(琉球新報)」という記事で、
「2000円札パラダイス」のトップページと同サイト内の「日銀紙幣発行枚数の推移からみる2000円札」がリンクされました。
メインリンクが後者だったので、トップページのアクセスは少ないはずですが、
おかげさまでトップページだけで1日で2500を超えるアクセスを頂きました。
もう少し奨励大賞の発表を早めていれば、多くの人に奨励大賞を見てもらえたのに残念です。

今日で2000円札発行6周年!!
これからも普及に努めたいですね。
2000円札記事全文トラックバック数:1コメント数:4

落ち着いた日々の始まり?

2006/07/13(木) 00:59:58

案の定以下の記事の会社は落ちました。

面接でのやりとりです。

その会社の普及を目指しているものが、普及するためにはどうすればいいかという質問に対して、

僕は「思い付きかもしれませんが」と前置きしてから、
「100回に1回無料サービスをする」と言ったら、

人事部の人が

「そんなことで普及するの?」といぶかしげに聞くので

「若者を惹きつけるためにも有効だと思います」など理由をつけて答えときました。


そして大阪に帰ってきて会社のHPを見たら、面接と同じ日のプレスリリースで、僕の提案のように何人かに1人が無料になるサービスを行うことが予告してあるし!

人事部の人、こんな企画を行うとは知らなかった顔つきやったし。

プレスリリース当日に、面接でプレスリリースと同じ内容を発言する人物を何かの縁だと思って、次の面接に進めてよと思ったりします…。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:4

2006年6月末2000円券発行枚数

2006/07/13(木) 00:34:03

日銀によると、06年6月末の2000円札の発行枚数は、1億7965万枚であった。前月比835万枚の減少で、22ヶ月連続で前月の発行枚数を割っている。1000万枚を超える減少は止まったものの、今後発行枚数の減少が止まるかは不透明な状況である。7月19日に発行6周年を迎えるため、沖縄を中心に2000円札使用の動きが広がることを期待したい。
2000円札記事全文トラックバック数:0コメント数:0

履歴書もう書けない…

2006/07/06(木) 20:51:01

乗り越えるを乗り込えるとか書いてるし
搬出を拠出って書いてるし…。
あぁ小学校戻るわ。
これでも小学校四年の時は毎週恒例だった漢字テストに情熱を燃やしてたのにな~。年間を通して満点の数がクラスで一位か二位やったな。競ってたYさんは漢字テストとだけは点数よかったな。日替わりで誰でもヒーローだったあのころが懐かしい。

あぁ履歴書十枚くらい書き直してもどこか間違えて完璧なものができない。履歴書の原本にも書き込んで複製できなくなったし。東京来て、カフェとマクドで履歴書書いて、結局書き終わらないとか何してるんやろ(-_-#)
夜行バスで帰るのがしんどい。履歴書にうなされるわ~
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

玉砕~

2006/07/06(木) 13:00:01

物事を「とらえる」って漢字は、捉えるじゃなくて捕らえる?
履歴書ずっとこの漢字で書いてたし~
交通費もらったし書き直してもう一度提出しよ。玉砕~だ
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

夜一時発

2006/07/06(木) 00:33:01

東京行ってきます。まだ一次面接ですけどね。
太っ腹なことに交通費くれるらしいけど、前日の夜に言われても、往復夜行バスで取ってますから…。新幹線乗りて~
なんか行く前から疲れてるなんでやろか。
一週間前は1日2食で、そのうち一食が菓子パン一個とコーヒーだけだったんでブラフマンの世界に突入しそうでした(><;)
近頃はちゃんと大学の食堂を利用して三食食べてるのにな~
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2000円札普及の取組紹介

2006/07/05(水) 19:13:33

沖縄に特化したブログサービス「てぃーだブログ」では、2000円札の応援を始めました。
二千円札流通促進委員会の取組みに協賛し、2000円札大使証の配布を事務局で行います。
沖縄まで行けない人は、通常通り日銀那覇支店まで問い合わせてください。

「てぃーだブログ」のトップページでも、ランダムですがバナー表示されるそうです。

沖縄専門のコミュニティサイトに、2000円札大使を募集する今回の取り組みは、沖縄が好きな県外の人に対しても2000円札をアピールする機会になります。

「てぃーたブログ」を運営なさっている「株式会社シーポイント」の野澤代表取締役社長には、今月19日に発表する2000円札奨励大賞の選考にも関わっていただく予定です。メールのやり取りだけですが、行動力が素晴らしい方だと感じました。

「てぃーだブログ」のショッピングコーナーでは、ここだけしか買えない「笑味たれ」をネット販売しています。全国から注文が相次いでいるそうです。
先週くらいに「きらきらアフロ(大阪テレビなど)」でも、松島尚美が、「笑味たれ」を取り上げていました。かなりおいしいらしいです。


てぃーだブログ
てぃーだブログ スタッフブログ(7月4日)
笑味タレ







2000円札記事全文トラックバック数:0コメント数:2

あたらしい道

2006/07/04(火) 23:34:37

細木数子のズバリ言うわよで学んだこと。

シャンプーを洗い流すときは冷水ですすぐと頭皮が引き締まって抜け毛防止になる。

最近ヒマなのか、こんな番組ばかりみてます。

日曜は木ノ実ナナ主演の2時間ドラマ見てたし。スーパーの保安員が殺人事件に巻き込まれるというストーリーでした。ワンパターンな展開だけど犯人が気になるみたいな感じで。


あと、サッカーの中田ヒデは引退するのはおかしいですね。
サッカー界のコメントを見てると「本人の気持ちを尊重したい」しかないですよ。日本サッカー界のことを考えると本人だけの問題なのかと思いますが。

結局今回のW杯は宮本が大変なだけだったいう気がします。
中田が日本代表に伝えたいことがあるのはわかったけど、中田イズムを浸透させることが責務でしょう。まして結果が残っていません。

WBCでイチローが素晴らしい仲間とプレーできてよかったと発言していましたが、優勝という結果だけで一丸になれた訳ではないと思います。本気で一丸となって戦えたのだと思います。

日本代表に辟易したから、自分の考えがうまく機能しないから、引退を発表しているようにしか見えません。

日本ハムの新庄が阪神時代に行った引退撤回もありです。
中田が今回のW杯で残したものってなんなのですか。いま辞めて後悔しないのかと思います。

僕にはオープラスについてたセリエA時代の中田のカードが残りますが。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ミンミン打破

2006/07/04(火) 14:06:01

大学でセミが鳴いてるー。今年初めて聴いた。梅雨明けも近いのかもね\(^_^)/今年はテストを受ける必要がないから緊張感がないな~
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

指2本で人が持ち上がる

2006/07/04(火) 01:19:19

探偵ファイル7月3日の記事

これ伊東家か何かでもやってたような。
現代科学での説明が今でもできないという。
結論がないというのが、興味を惹かれます。
内心疑っていいたりして…
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:4

サザエさん

2006/07/02(日) 19:03:00

東芝がスポンサーについてながら、磯野家ではまだ2槽式洗濯機を使っている~ヾ( ´ー`)
視聴率いいねんから、イオンで洗う乾燥機付きの洗濯機を送ってあげようよ。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

金融業界の秘密?

2006/07/02(日) 03:49:59

福田吉孝という人物をご存知であるだろうか。

『金融業界の秘密?』の続きを読む…
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

岡山・大阪集団暴行致死事件

2006/07/01(土) 15:39:17

少年や大学生の集団で暴行し2人を死に至らしめた事件に関してコメントいたします。

同じ大学生が、暴行に加わり殺害に加わるという犯罪行為は、人間としも許されるものではなりません。いかなる理由があるとも、厳正に処罰されなければなりません。

殺害に至るほどの憎悪を解決する手段がなかったのか、加害者の社会適応能力に大きな疑問が浮かびます。特に被害者の面識もなく暴行に加わった集団心理についても異常さが感じられます。

今後の捜査で事件の真相については、明らかになってくると思いますが、失った命、遺族が負った傷はなくなることはありません。

この事件が連鎖しないようにと祈るばかりです。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

キラキラアフロ

2006/07/01(土) 00:48:03

笑福亭鶴瓶がサインを断らないことについて発した一言。
「オレのサインは2000円札より多い」

2億枚以上書いてるってことですか\(゜□゜)/
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.