弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

正規雇用転換条項の義務化を

2010/10/29(金) 14:00:14

雇用形態には非正規、正規、短期など様々な形態があってよいと思う。それは雇用形態は雇用主と被雇用者の希望がマッチングしている状態の時に被雇用者のパフォーマンスが最も発揮されるとの考えが基にある。
近年非正規雇用の不安定性が問題になっている。 景気の変動による雇用調整のために非正規社員を採用するのはわかるが、最近は割合が大きすぎて問題である。私の友人の会社は日本を代表する通信会社に勤める正規社員だが、同じ支店の事務はほとんど派遣社員に頼っている。部下はほとんど派遣社員という状態だ。正規化するくらいならアウトソーシングにすると反論されかねないが、それだけ非正規社員がいれば優秀な人もいるはずだが派遣社員を正規化したという話は聞いたことがないという。雇用調整弁というより組織に必要不可欠な存在なのに正規化できないことは問題だ。
そこで提案したいのは正規雇用転換条項の義務化である。これは雇用契約書に、あるいは人材派遣会社と結ぶ労働者派遣契約に正規雇用に転換する際の各種条件を記載することを義務化することである。各種条件には正規雇用した時の賃金、福利厚生などの雇用条件、派遣会社への補償費、過去の正規雇用化した実績を明記する。
これにより正規雇用転換を制度化でき、前例がなくてもスムーズに契約転換を図れる。条件を明示することで正規雇用に積極的な企業に正規社員になりたい人が集まるようになる。正規雇用化できない企業は正規雇用転換の条件を曖昧にするか厳しくすればよいのである。正規社員で長い時間を拘束されるのに残業代を支払われない事例もあり、無理に正規雇用しなくてもいい。その雇用転換の道筋を明示さえすればよいのだ。
雇用情勢が厳しいが頑張っている人には正規雇用をして報いることからでも始めないだろうか?「みんなで貧しくなれば怖くない」そんな国はいやだ。
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:0

やるなテレビ東京

2010/10/20(水) 22:47:02


テレビ東京系列の「世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS(金20:00~)」という番組を毎週楽しみにしていたのだが、先月最終回を迎えてしまった。
海外では有名だが日本ではあまり知られていない日本人をスポットをあてた、感動あり、笑いありのバランスの取れた番組であった。海外取材もあるのに継続して良質な番組を提供していただけに残念であった。100人の日本人と銘打っている割に、長いこと放送していたので(約2年)、仕方ないとも感じていた。

今後も特番があればいいなと思っていたら、まさかの後継番組に「この日本人がスゴイらしい。 BRAND NEW JAPAN」が放送されることが決定したらしい。HPを見ると司会もパネラーも変化なしで今までと何が違うの!?と思ってしまったが、今までと同じような番組をみれそうなので期待している。
テレビ製作費が削減される中、このような手間のかかる番組が作られることはうれしい。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.