弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

台湾・高雄

2014/05/16(金) 21:42:02




朝から30度超えの所にやってきました。



「あ゛っつ゛ぃ~」

台湾南部の高雄に。日中は30度を超え、湿度も70%~90%です。









物価は半額~7割程度です。
ショッピングセンターのフードコートで150台湾ドル(約500円)で食べられます。(地元の屋台で食べたら安く済みますけどね)

スーパーに行くと日本製品の食料品をかなり多くみます。日本から輸入しているので多くの日本製品はこちらの方が高いです。





夜景もあります。







台湾行ったら食べてみたかったものを食べようと思ったらスイーツ食べ過ぎ。ケーキセットも食べています。



ジューススタンドをあちこちでみかけます。氷と果物と牛乳をミキサーしたシェイクは暑い時に癒やされます。



英訳がシャーベットなのに、かき氷との和訳はおかしいですね。後で本物のかき氷を買いました。








夜は2日連続で牡蠣のお粥を食べました。後は屋台で小籠包などをいただきます。





こっちのショッピングセンターは平日11時から開いて夜10時くらいまで開いているので、朝出掛けて、ホテルで昼寝してから夕方から深夜まで夜市や繁華街で活動するのがオススメ。日中は冷房の効いたショッピングセンターに限ります。



大阪は表示の国際化が遅れていて問題ですね。
交通機関は大丈夫でしょうが、メニューなどは商店街でまとめて留学生に翻訳を依頼するなどして国際表示に対応していくべきですね。翻訳のテンプレートはネットなどで公開して誰でも利用できればいいですよね。外国を旅行していて2軒同じものを売っていたら「日本語メニュー」があるところ選びますよね。銭湯やネットカフェなど、外国人には利用の仕方がわからない施設も利用方法の表示を国際化を進めれば敷居が低くなりますよね。


「おもてなし」というのは、相手に迎合するのではなく、ルールとその理由を理解させて日本人が大事にしている心を楽んでもらうという原理は失ってはいけないでしょう。だからルールに違反していたら注意することも重要になってきます。

「おもてなし」は「おもて(表)なし」とも読めるので、外国人相手に「裏」の商魂をいまこそ見せていくべきしょう。
旅行記事全文トラックバック数:0コメント数:0

弘前の桜

2014/05/01(木) 19:39:57

こんばんは。弘前の桜を見てきました。日本一の桜とも言われています。実際歩いてみると3次元で桜に囲まれている感覚になります。桜の並木道の隣にも普通の桜の木の2倍近い高さまで成長した桜の木から隙間なく桜の花びらが空間を埋めてくれます。贅の極みの景色が広がっています。

旅行記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.