弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

民法上の係争に関連する決済仲介機構(ライフ エスクロー サービス)の設置を

2017/02/22(水) 16:22:05

(要旨)

主に民法上の係争決着手段として発生する金銭支払いが、確実に履行されるように、その決済において公的機関が仲介関与する。

(問題点)

民法上の損害賠償や慰謝料、養育費請求は、支払い義務を負うのが個人であることがあり、支払いが長期、高額化することで、支払いが滞る事態がしばしば発生している。中には、所得が十分あるのに、法的支払い義務を果たさない場合もあり、責任を負わない人がいる一方で貧困が発生するという社会正義に反する事態となっており、支払いの履行を公的にも支援する必要がある。

金銭的補償を受け取れるはずの法的権利者にもかかわらず、相手方が支払い義務を履行しないために、社会のセーフティネットに捕捉されにくい貧困層が発生していることは、我々が解決しなければならない大きな問題になっている。

(ライフ エスクロー サービス)

 民法上の係争問題決着に際して発生する支払い義務が、確実に行われるように、公的決済仲介機構を設置する。(以下LES : ライフ  エスクロー サービス)

(業務内容)

支払い義務の履行監視

当人と相手の個人情報保護

係争中の支払いが確定するまでの生活費の立替

相手が支払いに困窮した場合、法律や予算措置に基づき立替などのセーフティネットの提供

支払い延滞保険の提供

経済状況などの変化に伴う支払い方法の変更などの相談

財産調査権による取立業務


(LESの活用例)
夫婦が別居離婚調停中における養育費立て替え

相手が経済的に困窮していて養育費の支払いが一定額以下の場合、支払の財政追加
交通死亡事故の被害者が、加害者に損害賠償請求中の生活費の立替

相手が引越などで行方がわからなくなり、支払いが滞った場合に、LESが財産調査権を行使して、銀行口座から強制徴収する。

(おわりに)
人々は経済的に豊かになってくるにつれて、人々の生き方の制限や規制は解放されていき、それぞれの価値観や行動に反映されていくであろう。しかし、最低限の経済的な責任を個々が取るようにしないと、健全な社会は構築できないのではないだろうか。

一方で、今回提唱するLESが、課税徴収のように収入がないのに財産を根こそぎ売却させて徴収するような制度ではなく、支払い能力や支払意思によって、融通が効くような心の入った徴収が可能になるようにと、願わずにはいられない。

「養育費の不払い対策、各国の仕組みは 子どもと貧困」(朝日デジタル2016年3月7日05時04分)は、あまりスポットの当てていなかった部分を取りあげて、養育費支払いの国際比較することにより、日本の取り組みの甘さを訴求している。非常に優秀な記事である。以下に全文を転載している。敬意をもって。


blog.png
(朝日デジタル2016年3月7日05時04分)




『民法上の係争に関連する決済仲介機構(ライフ エスクロー サービス)の設置を』の続きを読む…
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.