弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

長崎は今日も寒かった。

2006/01/07(土) 21:30:00

長崎まで18切符で行ってきました。めっちゃ寒かったです。セーターを一枚羽織るだけでだいぶ違っただろうに。

長文を書くとセッション保存時間が過ぎたといって消えるのはなんでだろう。前の九州門司-四国今治の自転車旅行のときもそうだ。

20060107213000



1月4日夜1時半。
年賀状を返信する。まさか来るとは。
元旦には一通も来なかったという罠。

夜3時半。北は寒いから行きたくない。
知らぬ間に寝る。

朝五時。始発で行こうと思ったのに無理。激しく眠いけど、出発。
関東はより地方行きてぃー。

朝6時半18切符購入して、四国・九州地方に出発。
新快速で姫路。

岡山で乗り換えれば四国にいけるけど、三原(広島県)までいけるので、九州博多を目指す。

夕方4時半。新山口到着。
新山口は小郡だったけど小郡町が山口市に改組されたことにより名前変わったらしい。福岡県には小郡市が存在する。

途中は昨春の九州門司-四国今治の自転車旅行を思い返しながら進みました。ぼくあほです。
あんな狭い国道を寝袋振って爆走していたとは。
途中広島-糸崎は電車を使ったのですけど、ほんとは糸崎の次の尾道で降りたかった。しばらく尾道までの電車がないということで、一駅手前の糸崎で降りたら、尾道まで10キロあったという罠。1.5キロに一駅作りなさい。ほんと電車では10キロって退屈なくらいすぐですね。

下関でも下車。大腿骨の裏がしびれてる。エコノミー症候群になりそう、、、、c

午後7時半。九州博多ついた。みんな「じゃケン、じゃケン」言ってるよ。いいねぇ。
今日はここまで。

明日の夜行快速博多-大阪の指定券取れたので、明日の夜まで自由時間が増えました。最後の一枚なので席は選べませんとのこと。

中州の屋台とか福岡ドームに行こうと思いましたが、地下鉄代がもったいのでやめる。なにより寒いので駅の周辺のビルで彷徨。

夜11時からネットカフェ。普段見ない週刊誌とか、ネットサーフィンしてたらもう3時。4時半におきるんですが…


1月5日早朝4時半起床。ジュース一杯飲んで外に。
外気を吸えば寒さで完全に目が冴える。タバコ臭かったし。

始発で長崎行きに乗車。一本でいけるものの9時半着と4時間半かかる。
やたら停車時間が長い。特急の追い越しだけでなく、単線のため対向方向の追い越しもある。特急の自由席が一杯なわけがわかります。
普通では遅すぎて帰省できません。

JRは新幹線を長崎-福岡間に作りたいらしいです。
でも僕が考えるに、複線化が先でしょう。複線化でダイアに余裕ができて、特急も30分に1本の特急を増発できる。
それから現在の特急の経路は肥前山口で佐世保と長崎行きを分岐しているけど、これは不効率です。
やはり博多-佐世保ーハウステンボス-長崎という経路が必要でしょう。この経路なら長崎行くついでに、佐世保で高速船工場買うこともできますし。

9時。長崎着。香川高松の駅舎と神戸の山の斜面に並ぶ建物郡を足してような風景です??

あんな斜面に家建てなくても九州には土地がありそうなものなのにと思いましたがw

3時間半しかないのでね急いで行動しないと。でも早速長崎駅のビルで本屋など寄ってしまいました。バーゲン見たいのに…時間ない。なにしてんだろ。

出島行きました。貿易やるならここでしょ。

何とか館の入場料が高いので、代わりにお土産店街でカステラ買いました。それと佐世保バーガーも。というか380円ってところで期待しなかったのですが、やはり小さい。大阪の佐世保バーガーの店は1000円くらいするのに。まーパン生地がカリカリして肉汁たっぷりでおいしたかったのでよかった。朝・昼食兼用にしようと思ったのにおやつ程度にしかなりませんでした。

あと100円市電に乗って、原爆記念公園を行きました。
12時半なので足早に駅に向かいます。
駅前の定食屋で日替わり定食(豚しょうが焼き)うまかった。550円は安い。

13時。長崎発。あっという間でした。原爆資料館と、出島資料館に寄れなかったのが残念。

16時半過ぎ。博多着。行きより早く着いた。けど、スーパー銭湯が車窓から見えたので、南福岡まで戻る。

17時頃。風呂最高ですね。露天風呂もあるし、サウナもあるし。
エコノミー症候群も防止できそう。というか足つりそう。
長崎で急いで観光名所を回ったせいです。

20時半。博多でとんカツ定食を食べて、帰路に。
夜行快速の車両。姉歯物件並です。空調切れるし、停車するときにゆれるし。ほとんど寝れません。まー今日はずっと移動中寝てたようなものだからいいけど。


こんな感じで
1月6日朝6時半大阪着。
ラッシュですね。人多すぎ。

感想。
かなりリラックスできた感じでした。OLが温泉に行きたいという気持ちを理解できるようになったのはよかったです。
いままで家でゆっくりしとけよと突っ込んでいたけど。

今年はがんばろ!!というかいやでも頑張らないといけないのですけど。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 下関駅放火事件に関してホーム全記事一覧ここに行ってきました。 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/137-f3a3a135

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.