弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

下関駅放火事件に関して

2006/01/07(土) 23:56:01

二日前に降り立った駅舎がなくなるとはさびしい限りです。

下関駅に僕が降り立ったのは4日の午後5時頃。
照明も暗く、古めかしい雰囲気が醸し出されていた
古い駅舎だった。三角屋根がシンボルと事件を伝える記事には
掲載されているが、実際屋根は、歩道橋に登らないとみれない。
駅前のロータリーと歩道橋のせいで遠くからでも見識できるという
代物ではなかった。

そして駅を出た僕はダイエーと大丸の一回を素通りした。
ミスドの福袋を買いたいと思ったのですが、ドーナツ引き換え
券は買った店のみ有効とのことなので購入を見送った。

駅舎の中には名産品店があり、100均のコーナーや古本のコーナーが
あったのが印象的であった。

そして5日の深夜23時半頃電車に乗って通過した。

そしてそして7日の夜2時には駅舎は、無職高齢男性によって
燃え尽きてしまった。

昨日あったものが今日なくっている。
そしてなくなって初めて気づくかけがえのないものたち。

僕は以前にも似たような体験をしている。

1995年1月14日。
僕は小学生で母親と神戸へ遊びに行った。
詳しくは憶えてないけど、港の周りに観光施設ができているメリケンパークに行った。夜になると、街そして山にいたるまで光という装飾が施され心酔していた。

翌日の早朝1995年1月15日。
巨人にでも家を揺らされているような衝撃を含んだ横揺れで飛び起こされた。幸い家は無事であった。

しかしテレビには衝撃の映像が映ってゆくこととなる。
始めはこれほどに悲惨な地震であるとは思いもよらなかった。

昨日行ったはずの神戸の港の岸壁は恐ろしいほど陥没や隆起を現し
、液状化現象が見られた。

このとき初めて気づいた。昨日あったものも今日にはなくなっているかもしれないことを。今というときを大切に過ごしたいと思った。

今回の事件でまた一期一会の気持ちを大切に、生きてこうと心に決めた。
未分類記事全文トラックバック数:1コメント数:0
<< 2005年度2000円札市場流通量ホーム全記事一覧長崎は今日も寒かった。 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『まさか!!』
 朝のニュースを見てびっくりしました{/hiyo_cry1/} 下関駅が焼けてしまうなんて・・・。 そのうちUPしようと思っていた東口付近の写真をこんな形で使うことになるなんて、夢にも思いませんでした{/face_naki/}  焼けたのは東口の一部という報道がありましたが、テレ
日子のさらさら日記|2006/01/08(日) 21:53

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/138-789bff20

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.