弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

放言バトン

2006/03/22(水) 23:25:25

方言バトンをFWさんからいただきました。
FWは滋賀で、僕は大阪なのでそんなに差はないとは思いますが、
近江弁と大阪弁の違いが出たらおもしろいですね。


方言バトン
次のセリフをあなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください

1・あなたは何をしているんですか?
1・あんた何しとん?

2・僕はあなたが好きです
わしあんたのこと好きやねん。

3・やめてください
あかんで!

4・本当にやめてください
ほんま堪忍してくれ

5・怒りますよ
いてまうで

6・いいじゃないですか。
いいやん

7・おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました
じいさんは天保山で芝かってなー、おばあさん淀川で服ごしごし洗ったんやって

8・我輩は猫である
わし猫やねん。

9・僕は死にましぇ~ん
わしが通天閣から落ちて死んだら100万払うわ。

10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・
われー、なめやがってクリリンを、生き返らんかったらどう責任とるつもりや。

11・クララ・・・クララが立ったわ
クラゲかクララかわからんけど、ピーンと立ったやないの。

12・同情するなら金をくれ!
12・同情?それよりあんたの誠意見せなあかんのとちゃうか?

13・隣の客はよく柿食う客だ
となりのおっちゃん、あほみたいに柿食いよる。

14・アムロ行きま~す!!
14・しゃーなしやで、アムロいくでー

15・ドラえも~ん、なんか出してよ~
15・ドラえもん、なんか出さんかい

16・君に決めた!
16・あんたでいいがな。

FW氏と同じになるのは予想したので、県民性を取り入れて、
持ったぶり、大袈裟な表現を取り入れてみました。
大阪弁って極道のイメージがあるけど、実際そこまでひどい大阪弁を話す人はいません。
しかし腹が立った相手の話題で、「しばいたろか」などは普通に使われるようです。やはり荒い言葉使いも含まれますが、温かい言葉だと個人的には思います。
ドラマ『白夜行』の武田鉄也が関西弁丸出しのせりふを話すのですが、
かなり気持ち悪い。大阪が舞台のドラマとは言え、母に捧げるバラードをわずかに聴いたことがある年代にとっては、「このばかちんが」
などで有名な九州言葉で話して欲しいものです。なんか無理しているなって感じがします。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< WBCホーム全記事一覧2000円札パラダイスは就職に有利です。 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/161-ac76318a

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.