弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

履歴書はワープロソフトで

2006/04/04(火) 02:52:47

就活は、選考が始まっている時期なのにここ三日間はヒマです。
面接が始まったら怒涛の面接ラッシュになりそうな日程を組んだので
このヒマを有効に生かしたかったのですけど、やっぱり無駄に過ごすことが多いです。

履歴書って修正液とか使用不可ですよ。時間と資源の無駄遣いも甚だしいい。僕なんか一枚の履歴書を書くのに5枚くらい失敗しましたよ。市立の「市」を「位」って2回も書き間違った。やる気ナッシング。

確かに履歴書の個人情報の部分は自筆押印することで私文書内容の保証しているはわかるのですが、右側の自己紹介書については自筆の必要があるのかと思います。自己紹介書では、原稿用紙2~4枚の量は書く必要があり大変です。
履歴書を全部機械入力で印刷している人もいましたが、メジャーな手法ではないので、就活は特異な行動を自制する傾向があるので、みんな無難に自筆です。

後世の若者に履歴書を何枚も書き直させていいのでしょうか。あと3行なのに1字失敗しただけで、書き直し徹夜になってよいのでしょうか。
10社20社と選考を受けると履歴書はそのたびに必要となります。

エントリーシートと履歴書と二つの文書を選考初期段階で提出する必要はあるのでしょうか。あるとすれば学生に負担がかからないように履歴書(ワープロソフト使用可能)とするなどして欲しいものです。大学に入ってレポートはパソコンで提出し、自筆する機会がめっきり減って筆圧高めの僕は腱鞘炎になりそうです。

反面ワープロソフトの利点でもあり問題点なのは、コピペができてしまうことです。みんな履歴書の志望動機などはパクられるのはいやです。時間かけて考えて、何回も書き直して完成させるのだから。自分の自己紹介書の内容をコピペして使用されたらきっと著作権を訴えたくなるでしょう。また企業にとっても文章を面接等の参考にする以上、自分の気持ちを文章にすることを望みます。

そして自筆で履歴書を書いていると、時間をかけて一文一文書くので毎回校正しつつ書くことができます。この表現は分かりづらいと思えば書き直しますし、自筆なら履歴書の内容の精度が上がっていきます。雑な字で書けば性格もそのように判断されますし、人物の判断材料の一つとして機能していることも事実でしょう。

予想ですが10年後の就活本には「履歴書はワープロ打ちでもいいですが、自筆のほうが人事担当者には熱意が伝わる可能性が高いです。」と書いているのではないでしょうか。所詮ワープロソフトの文字は無機質ですからね。でも選択肢としてワープロソフトを選べる社会の雰囲気を作るのは大事なことと思います。
僕はワープロソフト使用の履歴書が一般に認められ、さらには電子履歴書の電子送付が認められるようにアクションを起こしたいです。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2
<< グループディスカッションホーム全記事一覧わたし辞めました。 >>

コメント

以前にも書きましたが、エントリーシート
なんて書かせて「履歴書」まで書かせるのは
企業側の押し付けです。おかしいです。
もっと、大学側は企業に物言うべきです。
最近はコンプライアンスやCSRを唱えている
企業が多いので、その辺から突っ込むべきです。でも就職部にいっても無駄でしょう。
ともかくがんばってください。
URL|2000円マスター #-|2006/04/05(水) 00:24 [ 編集 ]

内定が早く欲しい学生、内定が早く出して学生を囲みたい企業。
大学だけが倫理を守るとりでのような気がします。
URL|ハゲナルド #-|2006/04/05(水) 22:13 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/171-5536fb95

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.