弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

グループディスカッション

2006/04/05(水) 23:34:06

今日は金融系の企業のグループディスカッションを受けていきました。

八人で新規開拓する場所を決めて戦略を決めるといったものでした。
5つくらい場所が用意されていて支店からの時間、人口や軒数がそれぞれ記載されています。
ディスカッションは多数決やけんかはだめです。話し合いで決める必要があります。

個人で15分くらい考えてから、グループで発言するのですが珍しく進行役は女の子がやってくれるみたいです。僕は仕切り屋じゃないので進行役などしません…w

僕はB案を提案して以下の通りに意見が分かれました。

A案2人、B案5人、C案1人


各自なぜそれを選んだのか意見を言っていたのですが、
当然各自が意見を主張して平行線になるのです。
意見で主導権を握った方が人事にアピールできるので必死です。


で進行役の女の子が唯一のC案なのですね。
それぞれの場所に長所・短所があるので正解はないのですが、ずっとC案を主張して譲らないのですね。

進行役が主張だけしてたら進行しないよ…と思っていて、
つい僕はC案を否定する発言を繰り返してました。

ついに「申し訳ないけどC案はあきらめて欲しい」って言ってしまい空気が悪くなりましたね。正直A案かB案に意見を切り替えて欲しかったです。他にC案支持の人いますか。
C案の女の子に僕のフォローしてくれたB案の○君ありがとうございました。やさしくなだめる力を持っています。
それでもC案に意見は決して曲げないところがえらいと思いましたよw


こんなことしてたら決まらないと思った僕は、B案から譲渡してA案に回ったんです。そしたらA案についてB案の人がおもしろい案を出したで、場は和みました。子供にお金の運用のセミナーするって。

それで「時間も迫ってきたし場所をどこにするか決めよう」とのことで、○君が「A案にしようか」と言って異議なしだったので、A案に決定。それで戦術を考えていたらすぐに時間になって終了。
発表者は結局進行役の子ではなく上の○君が言ってくれました。
B案の人が提案したA案に対するこどものセミナーも採用できたし、痛みわけってことで議論は収まったのではないですか??


それで反省点。
進行役をきちっと決めよう。立場が弱くなったら逃げる人がいる。
自己主張だけではなく、相手の論点の長所短所を論議しよう。
とりあえず場所を決めた方が良かった。正解がない議論の場合まとまらない。
他の人の意見を中傷しない(自分)



みんな賢い人ばかりで、しっかりした意見を主張できていた。
進行役不在だったのが残念。戦略ももっと練ればおもしろい案が出てくるグループだったと思います。空気を悪くしてすいませんでした。


就職活動記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 新動物占い。ホーム全記事一覧履歴書はワープロソフトで >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/172-f6c6cad7

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.