弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

今日はいまいちコミュニケーションにかける日だったとか

2006/04/17(月) 11:17:05

こんにちわ、腹筋30回やったら筋肉痛になって起き上げれなくなった俺です。

さて今日は第一志望郡最後の企業を受けてきました。

第一志望企業が落ちて返ってすっきりしていますが、今回はもう落ちるわけにはいかないので、エントリーシートはシナリオをきちんと組み立てて書いて自己PRと志望理由など全体にわたり整合性が取れたものになったつもりです。

それで説明会のときにエントリーシート出したら、翌日の朝一に面接の連絡が電話がかかってきたので、感触がよかったことがわかりました。

ついに今日面接がありました。

情報を集めてシナリオを考えて望んだら、面接の形式は学生3対1で、面接官は「話聞かせてもらうけど、どうせシナリオ本読んできてるから内容よりコミュニケーション能力を観ます」と言われました。

面接が始まったら、学生の一人がめっちゃ面接官と波長が合うひとで、ノリよく話しているので、こっちはコミュニケーションをはかる暇がなかったです。そいつのペースにこっちも呑み込まれました。

とにかくコミュニケーションしっぱい。
3人で15分とはなかなか短かったけど、コミュニケーション能力の推察は十分できたでしょう。僕はありきたりに言いたいことは言えたので悔いはなしです。この企業が適当な感じの印象を受ける人がいるのは、新しい発想できる人材を求めているためであるのだと感じました。

できれば受かって欲しいです!!
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:3
<< グループですかっしょんホーム全記事一覧認定どう?英語漬け >>

コメント

どうも、腹筋7回でダウンした俺です。
ちなみに腕立ても7回で終了しました。

こっちは試験勉強が倦怠期に入ってきました。
本番まであと2ヶ月しかないのになぁ。
なんていうか、モチベーションが上がらなくなった。


P.S リンク貼ってみました。
URL|白夜 #-|2006/04/17(月) 21:00 [ 編集 ]

メチャ会うというのは「コネ」ということ
も考えられます。コネ一人を採用するために
わざわざ「関係ない人」も交えて、
採用試験をする会社もいまだあります。
辛口ですが、その手の
「採用試験」にはご注意ください。
コネ優先のカイシャなんて、受かっても
面白くないだけだから、もし落ちても
さっさとあきらめるのが得策です。
URL|2000円マスター #-|2006/04/18(火) 23:26 [ 編集 ]

>白夜さん
リンク張替えしときました。
ここが踏ん張り時お互いがんばりましょう。
僕も公務員組に転換したい気分ですw

>2000円マスターさん
落ちるって凹みますよね、そんな企業なくなればいいのに。
URL|ハゲナルド #-|2006/04/19(水) 11:36 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/177-6c78c04b

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.