弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

自転車取得税の提言

2006/04/22(土) 18:41:43

ご機嫌いかがですか。ペダル壊れーの、自転車操業しーの、嫁ぎーの的な俺です。

さて今日は自転車に関する社会的政策を提言します。
久しぶりに提言を書きましたが、4時間弱でかかりました。
それでもネット社会なので必要な資料が見つかりやすく助かります。

いまや放置自転車は都市問題と化し、地方自治体はその対策に悩まされています。放置自転車の問題点は風観や安全面で指摘されるのはご存知の通りです。
その対策として自治体は条例により放置自転車禁止区域を設け、随時撤去しています。このような条例を制定するのは、基本的に放置自転車にも所有権があり、自治体であってもすぐには撤去ができない事情があるためです。

その撤去に関しては、自治体が費用を負担し、自転車の返還を求められた際には保管維持という名目の手数料を自転車の所有権者に請求しています。
しかし大半の自治体では、回収の費用が手数料収入を上回るという状況が続き、放置自転車を減らして撤去台数を減らすことを目論んだ自治体は、保管手数料を値上げすることにしました。
その結果保管場所までの取りに行く手間を考えると、近くの中古自転車屋やホームセンターなどで数千円で買い替えることができるため、返還申請者が減少し返還率が落ちることとなりました。

大阪市を例にあげると、02年に保管手数料を1500円から2500円に値上げした結果、返還率が50%を割り、 04年にはさらに42%となりました。
一時的には放置自転車の撤去台数は減少したものの、最近は増加傾向にあります。

そこで放置自転車をどう減らすのか私の案を陳述いたします。

「自転車取得税の導入」自転車取得の際に税金がかかります。

*目的*
①自転車取得の際に税金がかかることで、不用意な買い替えを防ぎ、環境負荷の削減を図ります。
②目的税化し、放置自転車対策や駐輪場整備の税源となります。

①に関しては、国内の自転車台数は7300万台を数え、日本自転車産業振興協会によると、ここ数年輸入完成車の増加とともに国内の自転車出荷量は1100万台を超えています。国内需要は少子高齢時代の到来で落ち着きそうなものの、使い捨て感覚で自転車が利用されている現状は環境面から見て改善する必要があります。

②に関しては、主に人口の多い都市において、放置自転車問題が存在するため各自治体(市町村)が目的税を条例で制定します。裁量を地方自治体にゆだねることにより、全国で徴収額を均一にした場合に発生する受益と負担の乖離を防ぎます。つまり制定するかしないかは、その自治体(市町村)が効果を見定め実行するのです。
その税収をもとに駐車場と比較し駐輪場の整備が遅れている状況を改善します。

*税額について*
私案として自転車取得税の税額は一台につき1000円ほどが望ましいと思われます。
原動付き自転車(排気量50cc以下)所有者が、毎年1000円の軽自動車税が徴収ことを考えると、自転車については取得時に一括徴収することにより、徴収する際に発生する費用や納税率が最大化されると考えられます。
仮に1000円の自転車取得税で1000万台の購入需要があった場合、税収は100億円となります。

*税金の使途*

①放置自転車撤去処分費用
放置自転車の撤去や粗大ごみの有料化に伴う自転車の不法投棄の増加など環境維持のために行政側の負担が大きいことが理由です。

②無料駐輪場の整備
①の放置自転車撤去費用に充てるよりも、無料駐輪場の整備費として税金を利用していただきたいです。

なにしろ放置自転車の問題は無料駐輪場がない、または少ないことに由来することが大半です。多少駅から離れようとも無料駐輪場を十分確保した上で、放置自転車について厳しく対処すべきです。
大ターミナル駅では駐輪場がないのにも関わらず、放置自転車を撤去することは、健康的にも環境にもやさしい自転車の利用において阻害要因となります。

十分に駐輪スペースがあるならば、有料駐輪場において1日100円~150円の費用を徴収する手間と人件費を考えると、駐輪場は無料化することが経済的に最も効率的なはずです。
私有地の賃貸での駐輪場の確保も考慮すべきでしょう。路地の片隅にでも自転車ならば駐輪でき、2段式にすればさらにスペースも確保できます。

駅前に利用していない公有地がないか、鉄道会社から提供を受けることが可能な土地がないかいま一度自治体の努力を期待したいです。

③レンタサイクル
レンタサイクルシステムの構築が放置自転車や不法投棄の問題解決策となることが期待されます。
観光地のように短期に自転車を貸し付けるのではなく一ヶ月などの長期で貸付けます。
通勤時には駅に自転車を返し、帰宅時には再び自転車を借ります。
その一方で通勤時に自転車を借り、帰宅時に自転車を返す人が存在するので、駐輪スペースが少なくて済みます。

修理費や盗難保険費はレンタルサイクル料金に含むことで、不法投棄問題や盗難自転車問題が減少し、レンタサイクルには放置自転車の所有者の引き取りがなかったものを使用することで、スクラップ処理する自転車が減少することが見込まれます。
レンタサイクルの修復・管理には高齢者・障害者を積極的に採用することで雇用確保が可能です。

香川県高松市では、駅ターミナルと市街地が若干外れている関係や安い料金のため利用者の数が多いようです。
たとえば一日100円、一般一ヶ月2000円、3ヶ月5000円と、他の都市の駐輪代金と変わらない料金でレンタサイクルが利用できるので驚きです。また市内でパンクなどが生じた場合、自転車の回収を要請することができます。
ちなみに私はJRの18きっぷで高松を訪れた際このレンタサイクルを利用し讃岐うどんを食べまわりました。ただレンタサイクルだけあって柄がダサいというのが難点でしたが、整備されていて安心です。

*まとめ*
自転車を放置する人は悪くないというつもりはないですが、有料で自転車を止めなければならない状況が、環境にも健康にも良い自転車の利用を制限しているのはおかしいのではないでしょうか。

自転車を利用する人が、安心して駐輪できるように自転車を購入する人が少しづつお金を出し合って、駐輪場が整備されていけばすばらしくはないですか。
公共事業は無駄が多い、責任者がいないという問題点も抱えていますが、自治体が存在する目的は民間がしないような公共性の高い事業を行うためですし、私は期待していきたいと思っています。
そして国は自転車を今後どのように街づくりに活用していくのか検討しなくてはいけないでしょう。

この提言が当たり前のようですごい乗り物、自転車を見直すきっかけになれば幸いです。


社説記事全文トラックバック数:0コメント数:6
<< JR福知山線列車事故から一年ホーム全記事一覧徹夜スポッチャ >>

コメント

ちょっと短絡的過ぎる気もするが、やっぱり税金をとるしかないのかなぁ。
自動車優先の都市づくりも問題ありやと思うのだがね。自転車道と自動車道と歩道、ちゃんと分けてくれといつも思う。
URL|はんにん。 #-|2006/04/22(土) 22:42 [ 編集 ]

俺はレンタサイクルよりサイクルトレイン推進派です。
URL|赤噛 #-|2006/04/23(日) 00:20 [ 編集 ]

>はんにんさん
たしかに自転車のマナー悪化が叫ばれるいま、道路環境の整備は必要ですよね。

この前警官が歩道を自転車で漕いでました。
これも厳密に言えば違法で、自転車については曖昧な扱いが多く困ります。
URL|ハゲナルド #-|2006/04/23(日) 19:40 [ 編集 ]

>赤噛さん
僕も自転車旅行の際に便利なのでもっとサイクルトレインは普及して欲しいです。
URL|ハゲナルド #-|2006/04/23(日) 19:43 [ 編集 ]

天下茶屋駅前の交番から警邏に出かける直後の警官が無灯火で・・・
注意したらよかった。
URL|にいや #-|2006/04/25(火) 19:25 [ 編集 ]

民間が駐車違反取り締まる時代やし、私人が警官を注意してもいいね。
URL|ハゲナルド #-|2006/04/25(火) 20:32 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/181-3dc9438c

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.