弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

4月ばか

2006/05/01(月) 03:42:46

どもども、サザエさんって朝日新聞に連載されていたのに、フジテレビ系列でアニメ化されたのか疑問に思っている俺です。

4月もあっという間に終わりました。
最後は就活も休んでいて、無為にヒマでした。
そろそろ何か始めないといけない気がしてきました。

今まで証券を中心に就活を進めていたけど、コンサルを中心に活動しようと思います。

証券が後ろめたい理由
1新規開拓が中心
飛び込み営業などは効率が悪いと思う。

2コンサルティングに重点が置けない可能性
資産運用にコンサルティングの知識が必要となるが、ノルマの関係で数字が必要なとき不本意な商品を推奨しなければならない。

3経営に関与できない
実力主義なので実績を上げないと経営に参画できない。営業で一生過ごすのはいやだ。

4将来性
人件費率が高い対面営業は、手数料が安いネット証券に流れていく可能性が高い。よって超富裕層の顧客の確保に躍起になると思われるが、銀行もどんどん投資商品を販売してくると思われ競争激化。団塊の世代の退職以降の生き残りプランが見えてこない。


証券とコンサルの共通点
1経営者と会える。
人脈つくりが大切です。

2提案力が仕事の出来を決める

3論理的な思考・話ができるか

4年俸制など成果主義的な賃金体系

5数字がすべて

コンサルだけの魅力
1コンサルは組織外の人間にも関わらず、考えたことを顧客の会社に実行させることができる。

2経営全般の知識と特定分野の高い専門性が求められる。

3発想力や分析力が問われる。

4提案によって利益や雇用が守られれば社会貢献につながる


って感じですかね。

僕はやりがいのある仕事なら休みがなくても働くつもりなので、自分の能力を向上していきたいです。言葉のはったりで勝負しません、提案内容で勝負できる人になります。
就職活動記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< MAYホーム全記事一覧最後の晩餐 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/186-b201d635

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.