弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お礼状

2006/06/30(金) 03:46:00

20060630022100s.jpg


先日初めて行ったカットハウスから来店のお礼状が届きました。
直筆で手紙とはやはりうれしいものですね。

手紙に返答してみます。

ヘアースタイルは気に入りましたか?
だいぶ髪を透いてもらったので軽くなっていいですね。

セットしづらい点がありましたら教えてください。
セットする習慣があまりないのでうまく髪の流れを作ることができないです。

最後には、就職活動がんばってくださいと書かれてあり、高尚なご配慮にがんばる決意を新たにしました。

手紙くれるだけあって、この店ホントに熱心です。
髪を切るのに2時間くらいかかって、閉店時間が30分過ぎましたからね。しかも僕が客として最後ではなかったです。今日も10時過ぎても電気がついてましたからね。手の空いたときに手紙を書くとしても大変なはずです。

全員が20代と思しきスタッフで、これから店を作って行こうという感じです。作業は丁寧ですし、色々別料金でのサービスを薦めてくれたりしました。なんでもこの付近は大阪で1・2を争う美容室等の激戦区らしいです。確かに美容室多すぎですよね。

経営学という概念がこれからの時代必要になるんでしょうね。
美容師として、理容師として生きていきたくために、腕がいいだけではこれからはだめなんです。そのためにビラを配るなり、手紙を書くなどしてアピールしなければならないのです。それが経営学のマーケティングであったりするわけです。

かつて野村證券では、面会を求める巻紙を送った上で顧客を訪問するという新規開拓の手段で次々と契約を取り、全国1・2を争うような営業店に蘇らしたという営業マンがいました。初対面では会ってもくれない人が多いものですが、直筆の文章に心が突き動かされて会いたくなるものなのでしょう。そういった点から経営学とは心理学も含まれる幅の広い学問です。

今後、経営学は効率化など金儲けの学問から、付加価値の高い経済活動を作る礎となる学問ならないといけないですね。
金儲けしていけないのですかと村上世彰被告が言ったが、誰かが犠牲の上で金儲けすることに反感が沸いたのだと思う。経営史では貧富の差が広がった産業革命など、誰かの犠牲の上で革新が進んできました。いままでの金儲けでは誰かが疲弊してしまうのです。
労働者・購入者・経営者などを含め社会全体として幸福になる経営手段を模索する必要があります。


金儲けするために今回の手紙を書いてくれたと思うけど、温かさを感じたのでこんなことを書いてみました。
未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< たばこ増税ホーム全記事一覧冥土銀行 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/219-b13d29e3

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.