弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大阪市営地下鉄

2006/12/02(土) 01:19:50

バイトの関係で毎日大阪市営地下鉄を乗るんですけど、忙しいプチ社会人として提案。

①ホームに自販機(飲料)を置いて欲しい。
JRは置いているんですけどね~。地下鉄は、駅構内(改札の外)には自販機はあるけど、ホームにはないのですよね。梅田駅にはカップ式飲料が例外的にありました。
自販機改札の外にあると、電車が来ないか心配で買いそびれてしまいます。やっぱり朝急いでいるときは、電車の待ち時間がわかるホームでジュースを買いたいです。時刻表見とけばいいじゃないかとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、朝のラッシュ時は、時刻表どおり電車が来るとは限りませんからね。
JRでは、ホームが狭い駅では、場所をとらないようにコンパクトな自販機を使っています。栄養補給型ゼリー飲料も取り扱っていて感心しました。毎日缶コーヒーを買う者として、かなり需要があると思いますけどね…。


②飲食店も置いて。
JR名古屋駅のホームにあった「立ち食いきしめん屋」はおいしかったという思い出もありますが、地下鉄にはホームに飲食店がないですよね。
定期を持っていたら、乗換の時にでも乗降ができるんでしょうけど、地下鉄の単一路線駅として乗降者数日本一を誇る梅田駅にもないのは物足りないような…。
ホームが狭いのはわかりますがどうなんでしょう。


御堂筋線以外は、赤字経営が続く大阪市営地下鉄。御堂筋線だけなら、運賃は半額くらいにできると言われています。ある私鉄幹部は、「うちなら千日前線(競合路線などの影響で採算性が最も悪い路線)でも黒字にできる」と言い放ったそうです。
しかし、地下鉄も最近はラッピング車両の導入やピタパの大宣伝など、経営努力をされているのはわかります。おかげで広告だらけになりましたが、税金で赤字を補填をするよりはマシなんでしょう。

かゆいところに手が届くサービスで、少しでも収益を上げて欲しいと個人的には思います。

地下鉄の売店を運営している市の外郭団体、財団法人大阪市交通局協力会の知恵ぶりを拝見したいものです。
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:2
<< 串カツ食べ放題ホーム全記事一覧街の不思議 >>

コメント

確かに!!あるところはあるんだけど、ほとんど無いよな~…
URL|catch-the-haneuma #-|2006/12/02(土) 02:27 [ 編集 ]

空き缶の車内散乱も困るけど、駅員が終着駅などで確認すれば問題ないとは思うんだけど…
URL|ハゲナルド #-|2006/12/02(土) 23:01 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/301-682641c3

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.