fc2ブログ

プロフィール

ハゲナルド

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サードコミュニティの提唱と重要性

日本では単身世帯の増加など核家族化が急速に進んでいる。
それとともに人と社会との関わりが希薄になってきている。
あなたは1日の大半を家庭、会社、学校、病院などいくつのコミュニティに属しているだろうか。所属する時間からみると家庭と会社、学生なら学校などというような2つのコミュニティに属している人が多いのではないだろうか?
今後はそれ以外にも趣味や関心などによって結ばれたコミュニティを重視する必要がある。そのコミュニティを3番目のコミュニティということでサードコミュニティと提唱したい。
日本でもようやく週休2日制度が定着しつつあり、単に休日を取得するだけでなく、余暇活動を通して生産性の向上を図るという目的を達成することが重要になる。その目的を達成する上でサードコミュニティは大いなる役割を果たす。
たとえば家庭と仕事どちらにもストレスが溜まる環境に置かれた時、ストレスのはけ口がなくなってしまう。サードコミュニティに所属していればストレスの分散を図れる。三角形という形状が安定するようにコミュニティも最低3つくらい所属していると精神的にも安定する。
高齢社会になり孤独化しやすい高齢者にもサードコミュニティへの所属が重要になる。
サードコミュニティを重視することで国民総幸福度を高めることにもなり、先進国日本の目指す方向にも合致する。
サードコミュニティがある人はより高い質を求めて、持ってない人は探してみることから始めるべきだ。
サードコミュニティを通じて生活の質を高めることを考える時がきている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: