弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブレークタイム

2013/01/21(月) 19:34:22

竹中平蔵氏が最近の講演で景気はムードが大事であると言っておられて、確かにムードは大事だから空気を壊すことはしたくないんだ。だけど3%のインフレが来るまで延々とゼロ金利政策と国債の買取りを行わないといけない雰囲気はつらいものがあるよね。円安にするためだけにインフレ目標を利用している学者には注意した方がいいね。円安にするには円建て外貨融資を中央銀行が無制限に行うなどいくらでも方法はあるからね。

日銀は赤字国債を買取るなら受益証券を買取るべきだね。国債を多く買う競争にはうんざり。特にグリーン資産は証券化して積極的に買うべきだね。雇用と新規産業の創出につながる金融政策になるからね。


インフレ目標も話題だけど、インフレ目標達成まで長期金利を2%以内に抑えるなど目標を明示した方がよいのではないかな。財政危機が起こっても中央銀行が国債を買取ってくれるという国債価格の保証を行ってくれた方が、安心して長期の借金もできるし、個人的な景気のムードは上がる。返せる見込みのない国の借金をなんとかして欲しいよね。短い借金の金利を低くして一番助かるのは、競争力のない企業と財政力が悪い国なんだよね。


一方でインフレ目標を掲げる学派の人たちは、競争力のない産業はつぶして他の産業に移ればいいという人が多いのよね。きちんと責任を持って新規の産業創造することを重視していないから、低金利による参入障壁の低下による過当競争を招いてデフレが発生しているね。液晶業界も国内の業界再編をしないままに、短期的な金融政策を行うから、低金利による見掛け上で採算性が向上するから工場を作りすぎて、どこの会社も赤字という事態が起こるんだよね。新規の産業を創造しないから失業者や多くの死に体企業が放置されたままになるのよね。リニア建設やインフラなら競合するものが他にあまりないはずだから、超大型プロジェクトは低金利を利用して大いに行うべきだね。

高所得者は税金を上げて40%~50%にしようとしているけど、経費や赤字を作って節税をしていて税の捕捉率は実際には低いんだ。だから高所得者にはベンチャー投資の税額控除などを認めて新規産業創出していかないといけないよね。竹中氏が主張するように北欧モデルのような失業訓練や給付の充実を主張しないとインフレ目標を掲げる学派は庶民を貧乏人にする経済学派になってしまうね。

今日より明日の方が物価が上がるから今日買うというのは、2%のインフレでは無理ではない?最近の日本の株価は3か月で3割ほど上がっているし、これなら株が上がる前に買おうと考えるけどね。
インフレをそんなに起こしたいなら200年くらい毎年消費税を2%ずつ上げていけばいいだよ。財政再建にもなるしいいでしょう。でもあの学派の人たちは消費増税にひたすらに反対しているよね。それは所得が減ることを無意識に知っているからなんだけど、成長戦略とは言う人はいても所得を増やそうという提案はあまりなかったよね!

でもインフレを起こすなら所得を増やす「良いインフレ」が大事なんだよ。給料が来月から正社員になって30%も給料が上がるんだってなったら、モノをたくさん買うようになるよね!円安によってガソリンや食料が高くなる「悪いインフレ」が起こったら他のモノを買う余裕がなくなって全体の物価が下がってデフレになってしまうよね。

僕がみんなにわかって欲しいことは、サラリーマンで言うと給料、企業にとっては利益。所得を増やしていくことがこれからの景気を回復していく唯一の道筋なんだよ!
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 日本は低所得者層の社会保険料負担をホーム全記事一覧エグゼクティブエリア関西に向けて >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/491-260ff835

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.