弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブレークタイム~産業競争力強化のために

2013/01/25(金) 00:27:23

グローバル経済の中で新興国が台頭し始めていて、国内の業界再編は急務だね。

家電や車メーカーは昨今の円高と世界不況で利益率が低くなった割に合併などは少なかった印象だね。

パナソニックと三洋が合併したのも交渉はリーマンショック前から行われていたもののようだしね。
家電業界は消費者向け事業はもっと統合して企業向け事業に注力すべきだと言われているのに変化がないね。

収益を高めるために優良企業同士が合併することは少ないね。日立と三菱重工の火力発電事業の統合も、これを足がかりにして提携を進めてほしいね。

しかしなぜ優良企業同士の合併が少ないのかと言うと、銀行や株主など外部からの圧力も利益を出していたら無視できることが大きいね。合併したら自社の従業員がいらなくなるし、人員削減となると従業員もあまり乗り気ではなくなるしね。
敵対的買収防衛策や海外ファンドの鎮静化も、企業の危機感を奪っている印象があるね。

M&Aを進めるには、個人的な提案として、①統合後数年間法人税の一部免除と②希望退職者に対して失業保険の割増給付を行ってはどうかな。

法人税を数年間一部免除しても、統合によって利益が増えて法人税が増えれば回収できるからね。政策の効果が測定しやすいし、利益が増えれば受益できるという広義の投資型財政支出にあてはまると思うよ。

それから失業者が出るという問題に対して希望退職者に対する失業保険の割増給付を挙げたけど、実際には一括給付という形で早く再就職した方が得する仕組みにした方が経済学的にはいいよね。統合により発生する失業者の方には、たくさんの退職金をもらって、その人を必要としてくれる中小企業やNGOなどで活躍してほしいね。大企業のマネージメントの「マ」の字から教えないといけない中小企業は多いからね。

日本人はよくも悪くも流されやすい所があるから、企業・事業統合が始まれば、どんどん進むだろうね。

最近、政府の税制で控除が増えて複雑になる気配があるけど、これは仕方ないと思うね。利益が出ても海外に配当として出たり、現金で保有するしか使い道がないなら、企業は国家財政のために貢献をしてほしいね。政府は今までのように公共事業に投資する余裕はあまりないけど、民間が代わりに投資したら減税するということだからね。これだけ高い法人税を課しているのだから、政府の方針に従っていれば利益が成長するように規制制度も改めないと、一揆が起こってしまうよね。
税制が決定するまでにある程度控除制度は統合して分かりやすいものになることを期待したいね。

法人の場合、控除制度を知っているか知らないかで何千万~何億も利益の差がでてくるはずだから、ビジネスを知った税理士や会計士は有利になるし、みんなも税制を勉強して上司に教えてあげれば成功するかもしれないね!
社説記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 国連は制裁協力国に宇宙開発権の付与をホーム全記事一覧ブレークタイム~受益証券にいいね! >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/494-ebaca150

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.