弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

青春18きっぷの端数使いの達人になる

2014/08/25(月) 08:06:43

春夏冬と長期休暇シーズンになると発売される青春18きっぷ。

これを持っていると全国のJR各在来線の普通列車が一日中乗り放題となります。
1冊5回分11850円で発売されています。
1日あたり2370円となり、長距離の移動をするには大変お得な切符です。

ただし、問題となるのは有効期限内に5回分使用するということ。
ヘビーユーザー以下は余った切符を友人・家族に譲る人も多いのではないでしょうか。

余った場合や必要な回数分だけ入手するには、金券ショップやオンラインオークションを活用することをお勧めします。
以下はヤフオクの8/23日現在の平均落札価格です。

青春18きっぷ
残り回数 落札価格 (みなし定価価格)
4回 9158円 (9480円) 
3回 7400円 (7110円)
2回 6070円 (4740円)
1回 4075円 (2370円)

残り回数が少ないほどプレミア価格がついて取引されていることがわかると思います。
3回以上であれば定価より高く取引されていることになります。特に残り1回、2回のチケットは高額で取引されています。

端数分を最も安く購入する方法があります。それは端数分を買って、さらに端数を残るように使用して再転売することです。

たとえば、残り3回を7400円で購入して、1回使用して、2回分の残りを転売すると6070円になります。
手数料などを考慮しない場合、1回分が1330円で買えることになります。
残り1回分を4075円で買うより2500円以上お得ですね。

注意点としては、有効期限に近づくほど買取り金額が下がります。特に残り回数が多いほど下がる傾向がみられます。
ちなみに8/23に落札された残り1回分の価格では、3500円を超えるものは見られず、3000円前半で取引されているようです。再転売の価格変動リスクを避けるには、買ってすぐ使い、すぐに売る(使用中にオークションを始める)くらいのスタンスを持っておく必要があります。またネットオークションに取引にはトラブルの危険や郵送料や、利用料が必要となります。

オークションより安くなりますが金券ショップの利用もオススメです。ただし定価の1回2370円を超える買取を行ってくれることは期待しないほうがいいでしょう。残り回数が少ないほど買取率が上がることにはネットオークションと変わりありませんが、余らすよりも安くでも買ってほしい人には打って付けでしょう。
金券ショップによっては買取り保証の上、端数を販売してくれるところもあるので、そちらも検討してみてください。

青春18きっぷの端数販売に関しては残り回数における裁定があまり働いていないので、端数の取引が活発になれば残り回数に関わらず1回あたりの価格は定価に近づいてくるでしょう。
旅行記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< ヨーロッパ旅行ドイツ1日目ホーム全記事一覧宮島水上花火大会 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/503-8eacb538

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.