弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

しまなみ海道

2005/08/27(土) 23:54:11

ライブドアの堀江貴文社長が05年衆議院議員に無所属で出馬を立候補を表明したのは、何日だったか知っていますか?

8月19日です。

なぜ憶えているか?と言われると堀江氏が選挙事務所を構えている
尾道にいたからです。

今治(四国)から尾道(広島県)まで自転車横断した日なんです。
注)今治:いまばり(名産品タオル) 尾道:おのみち と読む。
ゴールの尾道にゴールしたらテレビ局の人が市民にインタビューしていました。夕方のニュースで使うのだろうとは思いましたが、全国の話題の中心地だったとは…。


僕とバイトの友人Iがしまなみ街道の出発地今治についたのは、6:40頃。
前日というか19日になっているけど深夜0:15の「ムーンライト松山」
に乗っていきました。これは指定席料金510円を支払えば、青春18切符
でいけるんですね。夜行快速なので、僕はバイトを終わってから大阪駅に向かったのですが、結構きつきつで、夜ご飯食べてないよ…
大阪駅の深夜コンビ二がなくて、10分ほど駅構内をさまようとおしゃれな外観のコンビ二をIが発見!!僕は気づきませんでした。
コンビニなのに外観に木を用いるなw愛知万博か!!

なんとかコンビニ弁当ゲット!!
車内で食べることにした。

とにかく列車は走り出し、弁当を食うとすぐに減光した
引用したムーンライト松山。座席は東海道線の新快速みたいな感じで、ゆれは発車時などに感じやすい。

列車は闇を時折停車しながら進んでいく。岡山に3時頃に停車
するんですけど、降りる人が僕の車両でも6人くらいいてビックリ。
電車も動いてないに…どうするんだろう?
僕は夜行旅が好きな割には全然寝れないのですね。
5時過ぎたら普通に空明るいし…
その頃はすでに四国に入っていて田園と山と民家が広がっていて
都会にいると新鮮な風景が広がっていたので、見ていました。
田んぼが多いのですが…ずっと10数本くらいみたけど川に水が流れていないのですね。
干上がっていて石ころが転がっているのですね。
用水路には水が流れているのに川が干上がっているとは相当水不足は
深刻だ…と感じましたね。今は台風とかで回復したのかな??

そして一時間寝たくらいで今治に6:40到着。
今治でレンタサイクルを借りるのですが、早くても8時からしか開かないので、朝食をとることに。

…店がない…

コンビニない…

銀座と冠した商店街開いてない…

今治港近くでやっとローソンを発見。
僕は緑のどん兵衛特盛を食べる。
港は日差しが強い。いい天気になりそうだ…

地図を見るとレンタサイクルには、今治の隣の駅波止浜(はしまは)
駅が近いことが判明。

急いで今治駅に向かうが、時刻表の時間に余裕を持って港を出たはずが
、走らないと間に合わない事態に…。ローソンを探しに遠くに行き過ぎた…

走って、駅の改札を通り、階段を上がると、笛の声が…
扉閉まってるよ。でもボタンをあければまだ開くことを知っていた
僕はボタンを探すがわかりません…

車掌にボタン押して!!と笛を吹かれつつ、ボタンを見つけ扉を開け
飛び乗った。さすが大阪人駆け込み乗車しますよ。

乗ったのはいいけど、降りるのは次の駅。降り方わからないよ…

幸い降りる人がいたので、ついていくと隣の車両のドアからボタンを押して降りました。ぜったい初めてならわかりません。
空調がよく効きそうなのでいいですが、わかりにくい…

車掌に切符を見せ無人駅を出ると、サイクリング道の標識を発見!!

ついていくと間違えましたw途中で道を間違えたらしい…
3キロ歩きました。普通に暑い中きついですw

やっとのことで、サンライズ糸山というレンタサイクル場に到着。
保障料とレンタ代1500円払います。保障料は違うサイクル場で返すと
帰ってこないので、高いっちゃ高い。
Iがトートバックなのにマウンテンバイクに乗ると言い出したので、
僕はカゴ付きにしたほうがいいというが、なんとか背負うので大丈夫と言うので、押し問答になりかけたら、係りの人がカゴ付きのマウンテンバイクがあるのでといってくれたので解決。

僕はリュックなのに…カゴ付ですか…かご小さくて入らないよw
お揃いの前後サスペンション付のMTBで出発。
9:20総長80キロの旅が始まった。

早速上り坂だよ。友達は橋の高さ上げすぎと早くも不満。
とにかくしまなみ7橋(尾道大橋を含む)で一番長い来島海峡大橋
を突破!!

下り坂です。自転車道なのでスピードが出ないように旋回させているのが面倒です。

その後通過過程は省略するけれど、
6つの島をわたる度に坂を上降するので、
Iは気合で坂を上っていました。精神力はすごい。途中ですごいスピードで坂を上ったりするので、後半が結構心配になります。

それでも完走できたのは、きれいな海と砂浜が癒しになるからなんでしょう。とちゅうでひょっこりひょうたん島のモデルとなった島だ
とIが言うので見るとひょうたんの形してると思いました。
でも僕は島が動くようには見えませんでしたけどw

島によってはコンビニもない島もあり、買い物不便だとか、車ないと不便だと思います。でもブックオフやつたやが一軒あったりと、娯楽は限られるでしょうね。娯楽は海があればいいと思います。

コンビニはサークルKとローソンが多いです。スーパーはほとんどなく
コンビニほどの広さの個人経営の店で生活物資は調達できるようです。

サイクリングしていて助かったのは、自販機が1キロに一台は設置してあります。コカコーラの自販機は缶の500mlのコーラとアクエリが100円で
売っていたので、助かります。

僕はおーいお茶の2Lを持っていったのですが、ぬるくなったし
カロリーがないので、ハンガーノック寸前になりましたw
コンビニのクッキーとアクエリ500mlでなんとかしのぎました。
そのほかにアイスボックスを食べたのですが、これも10カロリーくらい
なので、前夜からコンビニ弁当、カップ麺、クッキーでよく持ち堪えました。

Iは飲みすぎて気持ち悪いというくらい水分補給していましたが、
適量を随時補給するほうがよいようです。

とにかく途中食べるところがほとんどない(安く食べようとすると)
ので、といってコンビニで食べるのもなんなんで、
休憩を多く挟みながら、6時間かけて尾道まで入るまで飯を食べなかった。過酷です…でも暑さがあるし空腹を通り越して食欲はわきませんでした。でも合言葉は尾道ラーメンでひたすら駆け抜けました。二人とも食べてないので楽しみにしていました。

そして向島からはレンタサイクルの人から自転車道がないので、110円で
渡船を使うようにといわれていたが、最後まで自転車で橋を渡りきろう
と思ったので、上り坂はもういやと言っていたIにも坂を登ってもらいましたw

そしてついに3:30頃本州尾道の地に降り立ったわけです。
僕は早速ラーメンどこで食べるか決めようとガイドマップを広げました。決まらなかったので、とにかく駅に向かいました。

その途中にラーメン屋を見つけたのですが、Iが納得行かない顔…
空腹だった僕はどこでもいいから入りたかったのですが、
おなかがすいてないというか調子悪いから、もう少し回ろうといいます。僕はIは疲れているのにこれ以上回っても疲れるだけだからどこかで休もうと主張するが、とにかくもう少し回ろうというので、少しキレかけました。空腹と疲れが重なると特に怒りっぽくなるのでw

とにかく僕が春の自転車旅行で来たことのある港の待合室みたいな所で
休憩しました。
そのとき駅の前の芝生広場でロケみたいなことやっているのでなんだろうと思ってました。

それで落ち着いたところで、ガイドブックを取り出し、Iに決めさせました。それでラーメン屋についたのですが、おんぼろ食堂って感じで
ラーメンが店前のメニューになくピラフとかしか書いてません。
ラーメンおいてるのか…Iは躊躇していましたが、空腹な僕は扉を開けました。するとランニングシャツのおっちゃんが、現れ中華そばはあと15分くらいかかるよと言われた。
レンタサイクルの返却期限まで45分、待っている間に自転車返そうという話をしたら、食べ終わってからでいいやんとIに言われ、また意見の相違。僕は返却期限を焦って食事をしたくなかったので返しにいこうといったら、結局返しにいこうという話になりました。

自転車を返し往復15分で店に帰ると、ランニング姿の親父さんは白衣を着て職人になっています。でも夜のメニューは明らかに居酒屋なんだよね。ガイドブックに乗っている店とはいえ不安。

できるまでテレビを見ていると堀江氏の立候補がニュースになっていました。向島のスーパーでホリエモンが出馬したとは世間話をこそっと聞いて知っていたけど、尾道が所属する広島6区に出馬したとはびっくり。

亀井静香氏の地盤もここか~!氏の言う地方とはここのことを指すのかな。しまなみ街道はできたのも亀井氏の力があったからなんですかね。
運輸大臣もしてたような気もするし…

ラーメンが出されると、小魚ベースのだしのしょうゆラーメンに背油
を浮かせた特長の意味がわかりました。
あさっりした後に脂のコクがくるのです。くせになるおいしい味でした。この店は外見ではわからない名店といえる理由がわかります。
450円とリーズナブルでしたし、またしまなみ街道わたりたいという人が現れたら来ますw

坂が多い中Iはよくがんばったと思うので、自転車になれている僕がもっとあわせてあげたらよかった思う。反省。

あと堀江さんには、しまなみ街道の自転車の通行料(総額510円)を
無料にするという個人密着の政策を掲げれば、僕を含め何人かに受けると思います。

しまなみ街道が自転車で渡れるといっても地元の人は利用しないらしいです。こんな坂を作ったら歳言ったら昇れません。
サイクリングにしても初心者にはきつい上下があります。Iが言ってたようにエレベーターで原付と自転車は橋のたもとから上下するほうが現実的だったのではと思いますね。

ニュースで堀江氏の事務所付近を写すたびに、しまなみ海道サイクリングを思い出します。

帰りは5時間くらいかけて18きっぷで利用できる列車を乗り継ぎかえりましたw

前日からハードだった。Iは疲れているのに列車の中でたちぱなっしの区間があって、席が空いても座らず、精神力のたわものです。途中で僕は座りましたけどw

18切符は残り3回。仙台で楽天を応援!!といきたいのですが、3連休を
とったのですが、最終日のデーゲーム(フルキャス)を見てしまうと、飛行機でしか帰れなくなるんですね…。翌朝は早朝からバイトだし…20050827235411
しまなみ海道

注)しまなみ街道はしまなみ海道の間違いです。眠いので堪忍してくださいw写真が少ないのは携快電話の不調のせいです。海の写真が5まいくらいあるのに残念!!
日常記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< JR福知山線に乗ってみるホーム全記事一覧チューペット >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/90-f98c5021

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.