弐千円札パラダイス的ブログ

「2000円札パラダイスというサイトを開設しているハゲナルドの日常をつれづれなるままに綴る。

プロフィール

ハゲナルド

  • Author:ハゲナルド
  • 2000円札パラダイス管理人の20代男性(2010年6月現在)。
    全紙幣の1%未満の2000円札と出会うって幸運の予感!
    電子マネーと2000円札があれば事足りる社会はすぐそこに!?

    社会的提言を発信しています。社説カテゴリー
    ①限りある資源の有効活用!
    日本は世界有数の高い労働、資本コストだが、既存資産の回転(稼働)率を上昇させることで生産性は向上する。
    ②積極投資による日本経済活性化!
    国内の余剰資金は主に日本国債に流れているが、国は有効な投融資を行い海外の発展(世界総中流化)に貢献することで、国の経済成長につなげるべき。
    ③投機より投資による経済成長を!
    持続可能な経済発展を成し遂げるには価格上昇率(投機)より投資のリターンであるGDPの伸び率を高める(⊿GDP>⊿PRICE)必要がある。
    ④省資源社会実現による世界総中流化実現を!
    世界中流化で予想されるエネルギー不足には天然資源の買い占めではなく、人的資源を大量に使用する省資源社会の実現で対応する必要がある。(トーマス・フリードマン著「グリーン化革命」は必読あれ!)
    ⑤カジノ合法化、パチンコ課税賛成!
    ⑥自転車取得税の新設
    駐輪場確保、リサイクル促進、放置自転車撤去の財源に。
    ⑦多様なコミュニティに属することで幸福度を高めるサードコミュニティ論を提唱する。

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ホワイトバンド

2005/09/15(木) 18:56:35

ホワイトバンドを身につけ、世界の貧困をなくそうというキャンペーンが、行われている。
日本でも大物ミュージシャンなどがホワイトバンドをするなど
注目されている。CMでも3秒に一人こどもがなくなっていることをアピールしている。
このキャンペーンは世界同時進行で、今年行われるG8サミットなどで
途上国の債務放棄や援助の拡大を世界の首脳が表明するように求める世論を醸成するため、市民に途上国の貧困の理解を訴える。
今まで途上国の支援といえば募金であったがこのキャンペーンでは
民衆の声の広がりを訴えるという新風である。
  
その途上国の貧困をなくすために、キーワードとなるものが、ホワイトバンドで300円で販売されている。

しかしたけやんさんは、
①CMからでは募金を求める団体と区別がつかない。 
②ホワイトバンドの収益金の使途が不明瞭である。

この点を、この運動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン事務局に問い合わせている。

http://le-ciel.269g.net/article/843084.html

不明瞭な運営システムへの問いただした「たけやん」さんたちのわかりにくいとの声によって、事務局のHPを初めて見たが、活動の内容はよくわかるものには変わっていた。

ただ今年はじめたキャンペーンでもあり、ホワイトバンドの使途はNGOの活動費に充てる予定という表記にとどまり、具体的なことは見えてきていない。
しかし世間の注目を浴びるようになってきたこの活動が、成功するかは注目したい。市民の声で政府を動そうという理念はすばらしい。
かつてCNNの「今年世界に影響を与えた人物」のウェブ投票で、田代まさしに投票して一位を取ったなどといって喜んでいた人がいたが、そんなことで団結せず、世界のために団結してほしい。僕が2000円札を普及を訴えているのも、市民が先頭に立って普及を進めようという趣旨からはじめたので、今回のキャンペーンには好意的である。

それからホワイトバンドは海外で作られているらしいが、どうせなら貧困地域でつくり雇用を創出したらいいと思うのだが、寄付や善意を訴える活動ではないので、向かないだろうか?

市民が中心の活動であるから、市民がどんどん意見を発してよりよい活動になればすばらしい。

ホワイトバンドキャンペーン







未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2
<< 犬の散歩ホーム全記事一覧夏旅行レポート >>

コメント

世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。
URL|naka #-|2005/09/16(金) 15:25 [ 編集 ]

何気ないことが幸せだということを認識して、自分が平和に生きていくことができることを感謝した上でできることを考えていきたいですね。
URL|ハゲナルド #-|2005/09/19(月) 12:48 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starsh2000.blog2.fc2.com/tb.php/97-ff5810f2

リンク

このブログをリンクに追加する

資源の有効活用2000円札の利用促進

ツイッター

PR

ブログ内検索

検索したい記事を検索します。

RSSフィード

フリーエリア

Powered by RSSリスティング

Copyright(C) 2006 弐千円札パラダイス的ブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.